平成28年度柏市福祉有償運送運営協議会 会議録

最終更新日 2017年2月24日

ページID 040079

印刷

1 開催日時

平成29年2月1日 午後2時から午後4時まで

2 開催場所

柏市役所 分庁舎2 第1、第2会議室

3 出席者

委員(敬称略)

成嶋委員(柏市保健福祉部長)、君島委員(柏市土木部長)、山本委員(福祉有償運送に係る利用者)、松丸委員(本市を営業区域に含む公共交通機関及び運転者の代表 )、竹内委員(本市を営業区域に含む公共交通機関及び運転者の代表)、中根委員(自家用有償運送に関係する特定非営利活動法人等の代表)、小山委員(自家用有償運送に関係する特定非営利活動法人等の代表)、中村委員(関東運輸局千葉運輸支局)(補足)当日は中根委員の代理として永野委員、中村委員の代理として熱海委員が出席

事務局

保健福祉部保健福祉総務課 藤本課長、松崎統括リーダー、飛田主任、榊原主事

土木部交通政策課 大山副主幹、中川主事

申請団体

(更新)

社会福祉法人 柏市社会福祉協議会

社会福祉法人 彩会

千葉県高齢者生活協同組合 花いちりん流山

社会福祉法人 生活クラブ

特定非営利活動法人 権利擁護あさひ

社会福祉法人 青葉会 

(新規)

特定非営利活動法人 ホリデー

傍聴者

0人

4 議題

報告事項

柏市福祉有償運送の輸送実績について

議題

  1. 福祉有償運送の更新登録について
  2. 福祉有償運送の新規登録について

5 議事(要旨)

柏市福祉有償運送運営団体の輸送実績について、事務局から報告を行った。その後、福祉有償運送事業の更新登録と新規登録について、申請団体に関する概要を事務局から説明した後、団体の運行管理体制や安全管理等の質疑を行った。

その際に表明された主な意見は、次のとおり。

  • 既存の公共交通では対応できない、あるいは福祉、介護輸送が不足しているといった理由から協議会が立ち上がり福祉有償運送事業の承認が開始されることとなったため、利用者が増加していないと意味がない。
  • 利用の際、利用者以外に介助者、家族に一緒に乗車してもらったり、運転手の他にもう1名ヘルパーをつけるなど、万が一の事故や傷害に備えて検討してほしい。
  • 運行管理者は運行の決定権を有する。運転手の身体状況はもちろん、道路状況や天気等、その時々に応じて何を注意するべきなのか考慮し運転手に対する指導を日々行っていかなければならない。
  • 意見に対し、事務局で今後の協議会運営および団体に対する注意点として受け取るとともに、団体が改めて安全運行について対策を強化していくことで合意された。 

採決結果

7団体とも過半数の賛成を得たことから、要領に基づき更新及び新規の登録について承認がされた。  

情報発信元

土木部交通政策課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)
電話番号 04-7167-1219
ファクス 04-7167-2586
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート