「柏市自転車総合計画(案)」のパブリックコメントの実施結果について(交通政策課および交通施設課 共同策定)

最終更新日 2015年3月12日

ページID 022365

印刷

市では、「柏市自転車総合計画(案)」について、平成27年2月6日から3月2日に、パブリックコメント(意見公募手続)を活用して意見を募集しました。その結果、2名の方から2件の意見が寄せられました。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。いただいたご意見の概要及び、これに対する市の考えは次のとおりです。

番号 意見 市の考え方

1

放置自転車対策に係る廃棄予定の自転車を花木鉢置台、物置台などに再利用してはどうか。 撤去した自転車で一定の保管期間を過ぎた自転車は、レンタサイクルとして市が貸し出しをしたり、再利用を目的に自転車販売店等に入札によって売却処分したりしております。
 売却後、やむを得ず廃棄物となったものは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律、その他の関連法令に遵守し処分するよう仕様書で定めておりますが、それ以外については引渡しを受けた業者の主体性にお任せしております。
2 自転車利用のルール・マナーの啓発をより積極的に進めていく必要がある。学校においては、保護者も含めた講習会が必要であり、市営駐輪場などの施設利用者に対する講習会の義務付けや施設の管理者から利用者への啓発を義務付けるなどの取り組みを検討すべきである。 これまで、警察署、保育園、幼稚園、学校、交通安全を推進する団体、関係事業者などと連携し、幼児及び小学生の保護者を含め幼児から高齢者までを対象とし、幅広く交通安全教室を実施し、ルールやマナーの確立を図ってまいりました。
 自転車利用には、ルールの遵守やマナーの向上は、本計画推進の大前提であることから、今後も、交通安全教室などを通じ、これまで以上、ルールやマナーについて、学びの場と機会を広げて行きたいと考えております。
 なお、講習会や啓発の義務付けにつきましては、今後具体化に向けて検討してまいります。

このパブリックコメントの募集記事を見る

情報発信元

土木部交通政策課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1219
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート