平成21年度第5回柏市建築審査会会議録

最終更新日 2011年3月1日

ページID 006418

印刷

1 開催日時

  • 平成21年11月27日(金曜日)午後1時30分~2時30分

2 開催場所

  • 柏市柏五丁目10番1号
  • 柏市役所第2庁舎5階 第2委員会室

3 出席者

(委員)

杉山会長、横山会長代理、内田委員、佐藤委員、反町委員、寺 嶋委員、藤井委員

(説明員)

建築指導課:鈴木課長、松村副参事、澤主幹、相田副主幹、永野主任

(事務局)

都市計画部:増田次長

開発事業調整課:廣瀬課長、平久主幹、染谷副主幹、佐々木主査

4 議題

建築基準法第43条第1項ただし書許可に係る案件 計1件

5 議事(要旨)

事務局及び説明員から、案件の内容を説明した後審議を行った。その際に表明された主な意見は次のとおり

案件第1号(建築基準法第43条第1項ただし書許可)

(委員)申請地前面の空地は、両端で整備済の市道と接続する形態となっていますが、その空地に接道する住宅以外からの交通量は多いのでしょうか。また、空地は市道となっていますが、幅員が4メートル未満であることについて、市として将来的にいつ頃整備する予定なのか、その方針について教えてください。

(説明員)接続する市道の一方が階段なので、歩行者しか通行しません。また、商店街でもなく一般の住宅街ですので、交通量はまばらです。また、今後の整備については、現時点における市での拡幅の予定はありません。

(委員)階段の反対側は将来4mに拡幅する意図を持っているようですが、階段側については現状のままで、特に拡幅の指導といったことを今後行うということはしないのですか。

(説明員)今回の申請にあたっては、一部同意が得られなかったため、現時点においては拡幅できないですが、不同意箇所であらたに申請があれば、拡幅の指導をします。

(委員)申請地は建て替えによる新築のようですが、既存建物の建築確認上の手続きはどうなっていますか。

(説明員)今回同様43条ただし書により確認が下りています。

◎審議の結果

当該建築許可について同意することに決した。

6 傍聴

(1) 傍聴者

1人

7 次回開催予定日

平成21年12月21日(月曜日)午後1時30分から

情報発信元

都市部開発事業調整課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1350
ファクス 04-7166-6026
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート