柏市開発事業等計画公開等条例

最終更新日 2019年4月19日

ページID 001578

印刷

1.条例の概要

条例の概要(PDF形式 273キロバイト)

  • 柏市開発事業等計画公開等条例は、当事者間(事業者と近隣住民等)の対話の機会を設けることによって、建築等の紛争を未然に防止することを目的としています。
  1. 事業者は、近隣住民等に対して、事前に建築等の計画を公開する義務があります(一定規模の建築物、一定用途の建築物等に限る)。
  2. 近隣住民等は、事業者の構想や計画に対して意見・要望を申し出ることができます。

事業者の方向け

「特定開発事業等」、「開発事業等」に当たるかについては、該当早見表(PDF形式 55キロバイト)をご覧いただくか、開発事業調整課までお問い合わせください。

  • 手続について、よくある質問とその答えはこちら
  • 地表からの高さが31メートルを超える建築物を建築する場合は、電波伝搬障害防止制度の対象となる場合があります。

住民の方(近隣住民・周辺住民)向け

(補足)これらの制度は近隣住民の方と周辺住民の方のみが利用できます。

「近隣住民」や「周辺住民」に当たるかについては、該当早見表(PDF形式 55キロバイト)をご覧いただくか、開発事業調整課までお問い合わせください。

2.紛争解決に向けて

3.紛争の法律相談窓口

法律相談をご希望の方はこちら

4.条例・規則・要綱・様式 

情報発信元

都市部開発事業調整課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1350
ファクス 04-7166-6026
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート