柏市空家等適正管理条例の一部改正に対する意見募集について

最終更新日 2020年7月1日

ページID 054165

印刷

市では、柏市空家等適正管理条例の一部改正を予定しています。この改正案について、「パブリックコメント」を実施し、市民の皆様のご意見を募集します。

募集内容

柏市では、「空家等対策の推進に関する特別措置法(以下空家特措法という)」と「柏市空家等適正管理条例」により、管理不全空家への対応を行っています。

現在、空家特措法では空家とみなされない長屋(連棟式住宅)の1住戸の空住戸の対応に苦慮しています。また、台風等の強風で損害を受け、専門の工事業者による緊急的な措置を行わないと事故発生が予想される空家の損傷事例が発生しています。

これらの課題に対応するための柏市空家等適正管理条例の一部改正について、パブリックコメント(意見公募手続き)」により、市民の皆様の意見を募集するものです。

閲覧方法

柏市空家等適正管理条例の一部を改正する条例案の閲覧は、市のホームページ、住宅政策課(市役所分庁舎2 1階)、行政資料室(市役所本庁舎1階)、行政資料コーナー(沼南庁舎第2庁舎1階)においてご覧になれます。

条例案の内容

  1. 「空家等」の定義に住戸ごとに所有者がいる長屋の住戸を追加し、関係条項を改正する。
  2. 台風等で損害を受けた空家の緊急安全措置について、専門工事業者に緊急工事を委託し、その工事費用を所有者に請求することができる旨の条項を追加する。

意見の提出方法

「柏市空家等適正管理条例の一部改正に対する意見」と明記し、氏名(ふりがな)、年齢、住所、意見(様式は自由)を御記入の上、次のいずれかの方法でお送りください。
なお、お電話での意見は受け付けることができません。個別に回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
改正案に関係のない内容の提出はご遠慮ください。

郵便又は直接持参する場合

郵便番号 277-8505 柏市柏5丁目10番1号 柏市役所 都市部住宅政策課へ

ファクスの場合

ファクス 04-7167-7668

市のホームページから送信する場合

次の「意見受付」をクリックすると入力フォームが開きますので、そこから入力してください。
意見受付

提出期限

令和2年7月31日(金曜日)まで(郵便の場合は必着)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

都市部住宅政策課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-1階)
電話番号 04-7167-1147
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート