サービス付き高齢者向け住宅の登録について

最終更新日 2018年10月23日

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サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けるには、申請書類一式を作成いただき、正本1部を住宅政策課まで御持参ください。
なお、登録申請の受付から手続が完了するまで、約1カ月ほどの期間が必要です。

(補足)登録申請・事前相談の際には、事前に住宅政策課(04-7167-1147)までご連絡いただいたうえでお越しください。

登録申請の前に

サービス付き高齢者向け住宅についてのページにある、

  • サービス付き高齢者向け住宅の登録基準
  • 柏市サービス付き高齢者向け住宅の登録に関する指導指針
  • 柏市サービス付き高齢者向け住宅事業事務取扱要領

を御確認ください。

事前協議

建築確認申請等の前に事前協議を行ってください。

サービス付き高齢者向け住宅事業事前協議申出書(第1号様式)(ワード2003形式 20キロバイト)

また、事前協議の前の事前相談も受け付けています。登録を考えている方は、お早めに御相談ください。
なお、事前相談、事前協議は予約制とし、住宅政策課(04-7167‐1147)で受け付けます。

(補足)国や県の補助を受ける際の事前協議とは異なります。

柏市でサービス付き高齢者向け住宅の登録を考えている方は必ずご提出ください。

(補足)開発許可申請、建築確認申請、併設する福祉施設などについての事前相談等は本市の各所管課で行ってください。

柏市立地適正化計画との関係について

サービス付き高齢者向け住宅は、柏市立地適正化計画において「誘導施設」として位置付けられています。

サービス付き高齢者向け住宅を計画される前に区域等について御確認ください。

登録要領

  1. 「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(外部リンク)」から、登録申請書の入力を行います。
  2. 入力した登録申請書を印刷し、添付書類を添えて住宅政策課まで持参します。
  3. 受理後、柏市の都市部と保健福祉部が共同して、登録基準を満たすか、サービスの内容は適切かなどの審査を行います。
  4. 審査の結果、適切なものについては、サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムのホームページに情報公開の承認を行い、登録申請者に登録通知書を交付します。

(補足)登録申請書は、システム上で「申請情報確定」をして、印刷した申請書の下端に「情報確定した日時」が印字されていることを必ず確認してください。

「サービス付き高齢者向け住宅登録申請システム」について

操作方法など、登録システムに関するご質問は 「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」ヘルプデスク(外部リンク)にお問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅登録申請書の添付書類について

サービス付き高齢者向け住宅登録申請書の添付書類のページを御覧ください。

補助事業について

サービス付き高齢者向け住宅の建設・改修を行う場合、国及び県で費用の一部を補助する事業を行っています。

詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

国:サービス付き高齢者向け住宅整備事業(外部リンク)

県:千葉県サービス付き高齢者向け住宅整備事業(外部リンク)

情報発信元

都市部住宅政策課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-1階)
電話番号 04-7167-1147
ファクス 04-7167-7668
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