「うるおい」「やすらぎ」「居心地の良さ」が感じられる水辺の風景 都市景観賞の表彰式が行われました

最終更新日 2018年3月9日

ページID 045191

印刷

   市長との記念写真

(左から、こんぶくろ池自然の森の岡本さん、古橋さん、秋山市長、推薦者の石井さん、大木さん)

柏市中十余二の「こんぶくろ池自然博物公園」の水辺の景観が、平成29年度「柏市都市景観賞」を受賞することとなり、平成30年2月22日に、公園の管理・運営業務を受託している「NPO法人こんぶくろ池自然の森」の古橋さんと岡本さん、公園内の水辺の景観を推薦した石井さん、大木さんを市役所にお招きし、表彰式を行いました。

「こんぶくろ池自然博物公園」については、これまでの官民協働による自然保全活動・自然観察活動などが高く評価され、国土交通省から表彰されておりますが、今回、市民からの推薦に基づき、池周辺の水辺の景観が表彰されることとなりました。

こんぶくろ池は、柏を代表する原風景・手賀沼の源泉であり、平地にもかかわらず湧き水が出ているほか、生態学的にも貴重な植物が多く存在しています。

春になると、池の周りの山桜が咲き誇るとのことです。一度、訪れてみてはいかがですか?

市長から賞状を貰う様子
賞状授与の様子
市長と話す表彰者たち
受賞者と市長との懇談
こんぶくろ池1.
応募タイトル:清水
こんぶくろ池2.
応募タイトル:馬も見た水辺

NPO法人こんぶくろ池自然の森について

  • 所在地 柏市中十余二399番地1
  • 主な事業                                                             
  1. こんぶくろ池とその周辺林の自然環境を保全育成・管理する里山事業
  2. こんぶくろ池とその周辺林の環境保全育成に関わる調査・研究・情報収集事業
  3. こんぶくろ池周辺の歴史的・文化的景観の保全活動
  4. 自然環境の大切さ等を理解出来る環境教育などの啓発活動
  5. 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

柏市都市景観賞について

柏市都市景観賞の詳細については、平成29年度柏市都市景観表彰をごらんください。

情報発信元

都市部都市計画課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1144
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート