景観整備機構の指定制度について

最終更新日 2018年6月6日

ページID 014820

印刷

目的

地域住民等を含めた民間活力の活用により、広域的な観点から景観行政団体との役割分担をしながら、ともに良好な景観形成の推進を図ることを目的とします。

景観整備機構とは

景観法第92条に基づき、景観に関する一定の業務を適正かつ確実に行うことができると認められる一般社団法人、一般財団法人又は特定非営利活動法人について、その申請により、景観行政団体の長がこれを指定し、市に代わって、あるいは市とともに、良好な景観形成に取り組む主体として、位置づけるものです。

景観整備機構の業務(景観法第93条)

景観整備機構の指定を受けた団体は以下の業務を行うことができます。

  1. 良好な景観の形成に関する事業を行う者に対し、当該事業に関する知識を有する者の派遣、情報の提供、相談その他の援助を行うこと。
  2. 管理協定に基づき景観重要建築物又は景観重要樹木の管理を行うこと。
  3. 景観重要建築物と一体となって良好な景観を形成する広場その他の公共施設に関する事業若しくは景観計画に定められた景観重要公共施設に関する事業を行うこと又はこれらの事業に参加すること。
  4. 前号の事業に有効に活用できる土地で政令で定めるものの取得、管理及び譲渡を行うこと。
  5. 景観法第55条第2項第1号の区域内にある土地を景観農業振興地域整備計画に従って利用するため、委託に基づき農作業を行い、並びに当該土地についての権利を取得し、及びその土地を管理を行うこと。
  6. 良好な景観の形成に関する調査研究を行うこと。
  7. 前各号に掲げるもののほか、良好な景観の形成を促進するために必要な業務を行うこと。

(補足)上記の業務のうち、必要に応じ選択することができます。

景観整備機構の指定を受ける為には

景観整備機構の指定をうけるためには、「柏市景観まちづくり条例」及び「柏市景観まちづくり条例施行規則」に定められた要件を満たすことが必要です。指定申請書に添付図書を添えて都市計画課に申請をしてください。

柏市指定の景観整備機構一覧

柏市指定の景観整備機構一覧
指定年月日 名称 住所 ホームページ
平成25年7月18日 一般社団法人柏の葉アーバンデザインセンター 柏市若柴184番地1柏の葉キャンパス149街区13

http://www.udck.jp/

平成25年7月18日 一般財団法人柏市みどりの基金 柏市呼塚新田204番地の2

http://k-midori.net/pages/1000

平成28年2月1日 一般社団法人千葉県建築士会 千葉市中央四丁目8番5 http://chiba-kenchikushikai.com/

平成30年6月1日

一般財団法人柏市まちづくり公社

柏市柏五丁目9番6号

http://www.kashiwa-machidukuri.or.jp/

 

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

都市部都市計画課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1144
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート