柏市のまちづくり(都市計画のあらまし)

最終更新日 2017年4月19日

ページID 001657

印刷

1.都市計画

都市は、多くの人が暮らし、働き、学び、憩うところです。そのため都市は、そこに生活し、活動をする人々の意向を反映して、安全で快適で機能的であることが求められています。

都市計画は、このような都市づくりの計画として、人々の健康で文化的な生活と機能的な活動を確保するために、土地の合理的な利用や都市の根幹となる施設、秩序ある市街地づくりを総合的に計画し効果的に実現するための制度です。

2.都市計画区域

都市計画区域とは、健康で文化的な都市生活と機能的な都市活動を確保するという都市計画の基本理念を達成するために、都市計画法及びその他の法令の規制を受ける土地の範囲であり、自然環境や社会環境などから、一体の都市として総合的に開発したり保全したりする必要のある区域が指定されます。

本市では、市全域(11,490ヘクタール)が都市計画区域として指定されています。

千葉県では、 都市計画区域ごとに、「都市計画区域の 整備、開発及び保全の方針」を策定しています。

この計画は、都市計画の目標、土地利用並びに都市施設の整備に関する主要な都市計画の決定の方針等を明示するものです。

3.都市計画の内容

都市計画法における都市計画の内容は次の3本の柱に大別することができます。

  1. 土地の利用に関するもの
  2. 都市施設の整備に関するもの
  3. 市街地の一体的な開発、整備を目的とする市街地開発事業に関するもの

の3つの柱から構成されています

都市計画の体系

4.都市計画の提案

平成14年7月12日の都市計画法の改正により、都市計画を市民の方などが提案できる「都市計画の提案制度」が創出されました。この制度により、住民のかたやまちづくりの活動を行っているNPO法人又は公益法人が、都市計画の決定または変更の提案を行うことができるようになりました。

都市計画の提案制度

情報発信元

都市部都市計画課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1144
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート