地区計画の届出

最終更新日 2010年9月1日

ページID 001644

印刷

(1)届出が必要となる行為

1)土地の区画形質の変更

具体的には次のような行為が該当します。

  1. 道路の新設、拡幅、廃止又は変更
  2. 一団の土地を分割して二つ以上の宅地として利用するもの
  3. 宅地以外の土地を宅地として利用するもの
  4. 土地の切土、盛土

2)建築物の建築又は工作物の建設

建築物の新築、増築、改築、移転、及び門、塀、擁壁、広告塔等を建設する場合など。

3)建築物等の用途の変更

住宅を店舗にしたり、車庫を倉庫にするなど、建築物の全部又は一部の使い方を変える場合など。

4)建築物等の形態又は意匠の変更

建築物、門、塀、その他の工作物の高さ、その他の寸法、形状、色彩を変える場合など。

5)木竹の伐採

相当範囲にわたる一団の木竹を伐採する場合など。

(補足)
ただし、地区計画の内容によっては届出を要しない行為もあります。

(2)届出の手続き

1)地区計画区域内で建築行為等を行う場合は、工事着手の30日前までに、届出が必要です。

2)届出書に必要な図面を添付し、柏市長(都市計画課)に2部提出してください。(代理人による申請の場合は委任状が必要です。)

(補足)

届出書は、「(4)届出用紙」をご利用ください。

(補足)
必要な図面

  1. 位置図・・・届出地が明確に判断できる地形図
  2. 配置図・・・敷地内における建築物の位置を表示する図面
  3. 平面図・・・建築物の平面図
  4. 立面図・・・建築物の道路に面する部分の立面図
  5. 構造図・・・かき又はさくの構造(特に道路に面する部分)を表示する図面
  6. 求積図・・・敷地の面積を確認できる図面

3)届出事項が地区計画に適合している場合は、届出人に受理通知書を交付しますので、その写しを確認申請書に添付してください。

(3)届出から工事着工までの流れ

図:届出から工事着工までの流れ

(4)届出用紙

届出用紙および添付書類については、「申請書様式集」をご覧下さい。

情報発信元

都市部都市計画課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1144
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート