柏市のまちづくり(柏市にある関東の富士見百景)

最終更新日 2010年9月1日

ページID 001629

印刷

柏市にある関東の富士見百景

「関東の富士見百景」は、富士山への良好な眺望が得られる地点を選定し、周辺景観の保全や活用への支援を通して、美しい地域づくりの推進を目的とし、国土交通省関東地方整備局によって実施されたものです。

このたび、 柏市立富勢中学校前市道「富勢富士見坂」からの富士山の眺望が、関東の富士見百景のひとつに選ばれました。

柏市立富勢中学校前市道「富勢富士見坂」

写真:柏市立富勢中学校前市道から見た富士山
(写真は八木良典さんが撮影されたものをご提供いただきました)

写真:案内看板富勢富士見坂のビューポイント付近に、案内看板を設置しています。ここからは、例年11月24~25日及び1月17日前後の日没に、ダイヤモンド富士が見られることがあります。

(補足)
ダイヤモンド富士
富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をダイヤモンド富士といいます。

(お願い)
富勢富士見坂から富士山を眺望される際は、交通ルールを順守し、車等の往来には十分注意してください。

(参考) 国土交通省関東地方整備局「関東の富士見百景」ホームページ 外部リンク(別ウィンドウで開きます)

情報発信元

都市部都市計画課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1144
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート