更新日令和6(2024)年4月1日

ページID4674

ここから本文です。

柏市耐震改修促進計画

平成18年1月26日、平成25年11月25日に「建築物の耐震改修の促進に関する法律」(耐震改修促進法)が改正、施行されました。これにより、市町村等による、それぞれの地域の実情に応じた耐震化に関する施策の計画的な推進を目的とした、建築物の耐震診断および耐震改修を促進する計画の策定が位置づけられました。
これを受け、柏市では、新耐震基準を満たさない建築物の耐震化を推進することにより地震の被害を軽減し、災害に強いまちづくりを進めるため、耐震改修促進法第6条に基づき、同法第4条に規定する国の基本方針及び千葉県耐震改修促進計画を勘案した上で「柏市耐震改修促進計画」を策定しました。

柏市耐震改修促進計画

柏市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

柏市耐震改修促進計画に定めた目標の達成に向け、住宅を所有する方々の経済的負担の軽減を図るとともに、住宅を所有する方々に対する直接的な耐震化促進、耐震診断を実施される方々に対する耐震化促進、改修事業者の技術力向上、市民の皆様への周知・普及等の充実を図ることが重要です。このため、柏市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを策定し、毎年度、住宅耐震化に係る取組を位置づけ、その進捗状況を把握・評価するとともに、取組の充実・改善を図り、住宅の耐震化を強力に推進します。

市有建築物の耐震化状況および耐震化整備方針

柏市耐震改修促進計画に基づき、主要な市有建築物の耐震化状況を取りまとめましたので公表します。
また、未診断の市有建築物の耐震診断および補強が必要な市有建築物の耐震改修について、耐震化整備方針を策定しましたのであわせて公表します。

お問い合わせ先

所属課室:都市部建築指導課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-1階)

電話番号:

お問い合わせフォーム