宅地耐震化推進事業

最終更新日 2018年10月15日

ページID 034399

印刷

宅地耐震化推進事業について

宅地耐震化推進事業とは、国土交通省の補助金である社会資本整備総合交付金の事業の一つです。当該事業は、新潟中越地震などの大地震時に、大規模に盛土造成された土地の崩壊により住宅が流出するなどの被害が出たことを受け、被害の軽減を目的とした大規模盛土造成地の変動予測調査及び滑動崩落防止工事等の費用を補助するために平成18年度に創設されたものです。

詳細については、国土交通省ホームページ(外部リンクが別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

社会資本総合整備計画 柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)について

社会資本総合整備計画は、社会資本整備総合交付金を活用し事業を実施する場合に策定が必要となっています。

社会資本総合整備計画 柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)は、社会資本整備総合交付金の事業の一つである宅地耐震化推進事業を活用するために策定したものです。

平成29年3月9日付けで計画の変更を行いました。

社会資本総合整備計画 柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)(第1回変更)(PDF形式 1,490キロバイト) 

(1) 計画の目標

大規模盛土造成地の把握及び大規模盛土造成地に係わるハザードマップの作成及び公表を行うことにより、市民の地震災害における注意喚起を図るとともに、市の総合的な防災対策の推進を図ります。

(2) 計画の期間

平成28年度から平成29年度

(3) 事後評価

事業の目標達成状況について事後評価を実施したので、その結果について公表いたします。

社会資本総合整備計画 柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)(事後評価)(PDF形式 249キロバイト)

柏市大規模盛土造成地マップ

柏市では、国の「宅地耐震化推進事業」に基づき、市内の大規模盛土造成地の位置及び種類の調査を行いました。この調査により作成した「大規模盛土造成地マップ」を公表いたします。

なお、当該マップは、市内に分布する大規模盛土造成地のおおよその位置及び種類を示したもので、マップに示された位置は盛土の危険度を表すものではありません。

柏市大規模盛土造成地マップ(PDF形式1712キロバイト)

詳細内容については、下記の国土交通省のサイトをご参照ください。

情報発信元

都市部宅地課

所在地 柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)
電話番号 04-7167-1146
ファクス 04-7167-7668
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート