更新日令和5(2023)年9月25日

ページID4581

ここから本文です。

宅地耐震化推進事業

宅地耐震化推進事業について

宅地耐震化推進事業とは、国土交通省の補助金である社会資本整備総合交付金の事業の一つです。当該事業は、新潟中越地震などの大地震時に、大規模に盛土造成された土地の崩壊により住宅が流出するなどの被害が出たことを受け、被害の軽減を目的とした大規模盛土造成地の変動予測調査及び滑動崩落防止工事等の費用を補助するために平成18年度に創設されたものです。

詳細については、国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

社会資本総合整備計画柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)について

社会資本総合整備計画は、社会資本整備総合交付金を活用し事業を実施する場合に策定が必要となっています。

社会資本総合整備計画柏市宅地耐震化推進事業(防災・安全)は、社会資本整備総合交付金の事業の一つである宅地耐震化推進事業を活用するために策定したものです。

令和4年度から令和8年度分

<社会資本総合整備計画>

柏市大規模盛土造成地マップ(令和5年4月更新)

柏市では、国の「宅地耐震化推進事業」に基づき、市内の大規模盛土造成地の位置及び種類の調査を行いました。この調査により作成した「大規模盛土造成地マップ」を公表いたします。

なお、当該マップは、市内に分布する大規模盛土造成地のおおよその位置及び種類を示したもので、マップに示された位置は盛土の危険度を表すものではありません。

※令和5年4月にマップを更新しました。

詳細内容については、下記の国土交通省のサイトをご参照ください。

第二次スクリーニング計画の策定

柏市では、「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」や令和2年に国から示されたその補足資料等から、令和4年度に第二次スクリーニング計画を策定しました。
その令和4年度事業の中で、市内の大規模盛土造成地が「早期に二次スクリーニングを実施すべき盛土」と「当面は経過観察」のどちらに該当するか選別を行ったところ、
全て「当面は経過観察」という結果になりました。

 

お問い合わせ先

所属課室:都市部宅地課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム