更新日令和6(2024)年4月1日

ページID9167

ここから本文です。

宅地課

宅地造成等規制法の一部改正について

宅地造成等規制法の一部が改正され宅地造成及び特定盛土等規制法(通称;盛土規制法)が令和5年5月26日に施行されました。

詳細は下記国土交通省のホームページをご覧ください。

「宅地造成及び特定盛土等規制法」(通称「盛土規制法」)について(外部サイトへリンク)

なお、新たな盛土規制法は令和5年5月26日に施行されましたが、新たな規制区域の指定を行うまでは経過措置として旧法による規制がそのまま適用されます。(改正法附則第2条第1項の経過措置期間)

経過措置期間中の申請等について

新たに規制区域の指定を行うまでは、従前のとおり宅地造成等規制法による申請を行ってください。

柏市開発行為審査基準の一部改正について

令和6年4月1日より「柏市開発行為等審査基準」を一部改正します。(※なお,既に都市計画法上の手続き申請中,若しくは令和6年4月1日以前に窓口等で相談のあった計画については改正前の基準の適用とします。)

主な改正点は、以下のとおりです。

主な改正点

Ⅰ. 柏市開発行為審査基準 編

  • 「開発区域内の主要な道路」についての運用の整理 P12,P16
  • 開発区域内の道路(1項2号開発道路)についての歩車道分離基準を追加 P20 
  • 袋路状道路についての基準の追加 P23,P24

Ⅳ. 宅地造成等規制法に関する工事の許可基準

  • 擁壁の基礎ぐいについての基準追加 P30,P31
  • 崖面の保護に関する基準の追加 P34

 等

業務内容

主な業務は、以下のとおりです。

都市計画法に基づく開発行為に関すること

資料(PDFファイルは、別ウィンドウで開きます)

柏市開発行為審査基準

全頁一括(PDF:3,870KB)

分割

標準的な開発行為手続きの流れ(PDF:51KB)

宅地開発事業等に伴う柏市の協議担当部課一覧表(PDF:108KB)

市街化調整区域内の建築物の建替えについて

様式集

宅地造成等規制法に関すること

土砂災害に関すること(外部リンク)

下記の千葉県ホームページをご覧ください。

宅地の擁壁に関すること

擁壁の適切な管理の重要性について

市民の方が所有している宅地の擁壁は、時間の経過と共に老朽化したり、雨や地震により亀裂が生じたり傾いたりすることがあります。「我が家の擁壁チェックシート」は、市民の方にご自分の宅地の擁壁の安全性について関心を持っていただき、簡易な評価ができるように作成されたものです。

(補足)「我が家の擁壁チェックシート」は、国土交通省が作成した「我が家の擁壁チェックシート(案)」を引用したものです。なお、チェックシートで安全と判定されても、日常の点検を続けられることが重要です。また、安全度が低いと判定された場合は、一級建築士等専門家による詳細な調査をされることを推奨します。

資料(PDFファイルは、別ウィンドウで開きます)

我が家の擁壁チェックシート(PDF:2,809KB)

土地売買の届け出に関すること

詳細

地価公示に関すること

閲覧場所

本庁(宅地課、行政資料室)、沼南支所、図書館、各出張所(高柳、田中、増尾、富勢、光ヶ丘、豊四季台、南部、西原、松葉、藤心、柏駅行政サービスセンター)

宅地耐震化推進事業

その他

電話番号

04-7167-1146

ファックス番号

04-7167-7668

お問い合わせ先

所属課室:都市部宅地課

柏市柏255番地-1(柏市役所分庁舎2-2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム