「ゾーン30」交通規制が始まりました

最終更新日 2016年4月6日

ページID 021833

印刷

柏警察署は、柏の葉1~3丁目の区域を「ゾーン30」に指定しました。

「ゾーン30」って何?ゾーン30の写真

「ゾーン30」とは、生活道路における歩行者や自転車の安全を確保するため、バス通りなどの幹線道路に囲まれた一定のゾーン(区域)内の道路を最高速度30キロメートル/時の規制をする他、路面表示を整備して、通過交通や速度の抑制を図ることです。

今回規制対象となる区域は、一部の通学路としても利用されている生活道路が幹線道路からの抜け道となっていることなどから、地域から道路の安全対策を求めるお声がありました。

このことについて、地元町会・柏警察署とその対策を検討した結果、通過交通や速度の抑制に効果が期待される「ゾーン30」規制を実施することになったためです。

今後、この規制が、生活道路の安全対策上有効な効果が確認されれば、生活道路が集中した区域などにおいて、柏警察署と連携して整備を図ります。

柏の葉地域では平成26年度より規制が開始されました。現在はしいの木台地域の施工中で、平成28年度中に規制開始予定です。

ドライバーの皆様へ

  • 「ゾーン30」の入口には規制標識や路面表示で分かりやすく指示しています。
  • ゾーン内は最高速度30キロメートル/時を遵守してください。
  • ゾーン内の通り抜けはお控えください。

参考

千葉県警察ホームページより「ゾーン30概要」(新しいウインドウが開きます)

情報発信元

土木部道路保全課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1402
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート