交通安全施設に関する申請の手続きの方法

最終更新日 2018年6月25日

ページID 004300

印刷

交通安全施設とは何か

交通安全施設には、交通の安全と円滑をめざして道路管理者が整備するものと公安委員会(警察)が整備するものがあります。
道路管理者が整備する交通安全施設には、路面標示(主に規制に関わらない区画線等)、 防護柵(ガードレール)、案内・警戒標識、カーブミラー(道路反射鏡)、視線誘導標、 道路照明灯 などがあります。公安委員会(警察)が整備する交通安全施設には、交通信号機、交通情報板、規制・指示標識、路面標示(主に規制に関わる区画線等 )などがあります。

(補足)

  • 道路管理者
    一般的に国道は国土交通大臣、都道府県道は都道府県、市町村道は市町村が、それぞれ道路管理者にあたります。
  • 公安委員会
    地方自治法の定めによって都道府県に設置される行政委員会で、都道府県警察の民主的管理を保障する役割を担う趣旨で、住民を代表する合議制の機関として置かれたものです。都道府県知事の所轄の下に置かれており、都道府県警察を管理し、警察行政に県民の皆さんの意思を反映させながら、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するという機能を果たしています。

路面標示(区画線)

路面標示(区画線)は、道路に描かれている区画線や減速標示などのことです。重要な交通制御施設の一つとして、交通の流れを整え、運転者の注意力を必要な場所に集中させるための、規制、警戒、案内、指示などの情報を道路利用者に適切に与え、交通の安全と円滑にとって有効な手段で、近代的な道路には必要不可欠な施設です。

なお、路面標示の中でも「止まれ」や停止線、速度規制、横断歩道等の規制に関わるものについては公安委員会(警察)が所管しています。

防護柵(ガードレール)

防護柵とは、一般にガードレールと呼ばれているものです。主として進行方向を誤った車両が、路外、対向車線、歩道などに逸脱するのを防ぐとともに、車両乗員の傷害や車両の破損を最小限にとどめて、車両を正常な進行方向に復元させることを目的に設置されています。また、運転者の視線を誘導したり、歩行者や自転車の転落、みだりな横断を抑制するなどの効果もあります。防護柵は、車両を対象とする車両用防護柵と歩行者などを対象とする歩行者自転車用柵に区分されます。

道路標識

道路標識は、路面標示や信号機を補うために設けられる道路交通の安全施設です。道路利用者に対して一定の様式化された方法で、案内、警戒、規制または指示の情報を提供することにより、道路における交通の安全と円滑な運行を図るとともに、道路構造を保全することを目的に設置されています。

なお、路面標示の中でも規制に関わる路面標示については公安委員会が所管しています。

カーブミラー(道路反射鏡)

カーブミラーは、道路の交差部やカーブなどで、見通し距離が不足している場所を通行する車両を安全かつ円滑に走行させるため、他の車両を確認するために設置しています。カーブミラーはあくまでも、道路を利用する車両の安全確認を支援する補助的なものです。

交通安全施設に関する申請の手続き(設置・撤去・移設)

【設置 撤去 移設】を要望する安全施設の【種類及び場所】を道路保全課へ連絡してください。

担当職員が現場を確認し、ご要望の可否を連絡いたします。

申請書及び同意書を作成し、道路保全課へ提出してください。

交通安全施設の破損等の連絡

柏市道における交通安全施設の破損等にお気づきになりましたら道路保全課へ連絡してください。
その際、「柏市A○○○○」というシールが貼付してある施設の場合そちらの番号もお知らせください。 

道路保全課で現地を確認し、修理にあたります。

(補足)事故による破損等である場合には、事故原因者特定等のため、修理までに多少の期間を要します。

柏市のカーブミラー設置基準等

  • 柏市が設置するカーブミラーは、原則として車対車の見通し確保を目的とし、対歩行者・対自転車としての設置は実施していません。
  • カーブミラーはあくまでも補助施設にすぎません。交通事故にあわない・起こさないためにも必ずご自身の目で安全確認を行ってください。
  • 要望で設置後のカーブミラーの鏡が汚れたり、小枝払い等の維持管理については、設置要望団体で対応することとなります。
  • 申請書にてご要望いただいてから、数箇所のご要望をまとめて発注するためすぐに設置できるわけではありません。
  • カーブミラーの設置基準(平成26年版)(PDF形式 557キロバイト) (設置を要望される場合はよくお読みください。)
     

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

土木部道路保全課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1402
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート