下水道広報検討部会について

最終更新日 2019年9月6日

ページID 042915

印刷

下水道広報検討部会とは

下水道広報検討部会は、下水道に関する広報活動を行い、下水道事業に対する市民の皆様の理解や信頼を深めることを目的に設立されました。

構成委員

下水道関係部署(下水道経営課・下水道整備課・下水道維持管理課)に所属する若手職員を中心に構成されています。

下水道マスコットキャラクター蓮子(れんこ)ちゃん

蓮子ちゃんの画像

蓮子ちゃんは平成25年に下水道広報検討部会の中で誕生しました。

下水道についてもっと知ってもらうために、検討部会委員と一緒に活動しています。

蓮子ちゃんのページはこちら

蓮子ちゃんのLINEスタンプ

蓮子ちゃんがアニメに出演!

柏市民公益活動団体「できる街プロジェクト」のご協力で、柏のご当地アニメ「超普通都市カシワ伝説」に蓮子ちゃんが登場しました!

柏市の下水道について分かりやすく説明しています。

動画はこちらをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます。)

活動状況

皆様に下水道へ興味を持っていただけるよう、様々な広報活動に取り組んでいます。

平成元年度版下水道啓発ポスターを作成

9月10日は「下水道の日」

令和元年度下水道の日ポスター

「下水道の日」は下水道をアピールするため、1961年(昭和36年)に「全国下水道促進デー」として始まりました。当時の日本の下水道普及率は6パーセントと大変低く、下水道の全国的な普及を図る必要がありました。その後2001年(平成13年)に、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。

令和元年度のポスターは、蓮子ちゃんのSNSをイメージして作成しました。

市役所や出張所、柏市内の駅などに掲示しています。是非探してみてください。

(注意)ポスター上のSNSアカウントは実際には存在しません。

柏まつりに出店

令和元年7月27日、柏まつりに初出店しました。

下水道に関するクイズを出題し、参加していただいた方には景品をお渡ししました。家族連れを中心に多くの方にご参加いただきました。

柏まつり写真1
クイズは全3問。みんなで答えを考えます。
柏まつり写真2
正解できたかな?

その他

KASHIWAココ撮れマンホールの設置 

QRコードつきのマンホール「KASHIWAココ撮れマンホール」を設置しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

マンホールカードの配布

柏市版マンホールカードを配布しています。

配布場所や配布時間など、詳しくはこちらをご覧ください。

下水道広報紙の発行

年に一度、下水道広報紙「蓮子ちゃんがゆく!~かしわの下水道~」を発行しています。

バックナンバーはこちらをご覧ください。

過去の活動実績

「下水道の日」啓発ポスター


平成28年度下水道の日ポスター
平成28年度「マンホールカード配布中!」

平成25年度下水道の日ポスター
平成25年度「くらしを守る下水道」

GKP広報大賞表彰式の写真
下水道展での表彰式の様子。

平成26年に作成したポスターは、日本下水道協会が事務局を務める下水道広報プラットホーム(GKP)が開催している「GKP広報大賞」の部門賞を受賞しました。  

その他

情報発信元

土木部下水道経営課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)
電話番号 04-7167-1409
ファクス 04-7167-2586
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート