下水道の日に学ぼう~汚水と雨水のゆくえ~

最終更新日 2017年9月6日

ページID 042669

印刷

下水道の日に学ぼう!~汚水と雨水のゆくえ~

9月10日は下水道の日です

下水道の日とは

「下水道の日」は下水道をアピールするため、1961年(昭和36年)に「全国下水道促進デー」として始まりました。当時の日本の下水道普及率は6パーセントと大変低く、下水道の全国的な普及を図る必要がありました。

1900年(明治33年)に、近代下水道の基である旧下水道法が制定され、それから100年が経過した2001年(平成13年)に、より親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。

どうして9月10日なの?

柏市の下水道からみた雨水管と汚水管の模式図

立春から起算して210日目にあたる9月1日は210日(にひゃくとおか)といい、台風が多い日といわれています。
下水道の役割のひとつである「雨水の排除」を念頭に、210日を過ぎた9月10日が適当であるとされたことによるものです。

汚れた水はどこへ行くの?

みなさんの家庭で排出された汚水はきれいにしてから川に流します。
では、どこで水をきれいにしているのでしょうか。
柏市には下水を処理する施設がないため、県が運営している流域下水道で処理されています。

流域下水道とは

流域下水道とは、2以上の市町村からの下水を受け処理するための下水道のことで、下水を最終的に処理する終末処理場を有しています。
市内の汚水の大部分は手賀沼流域下水道に接続され、我孫子市東部にある手賀沼終末処理場できれいにして、利根川に放流されています。

手賀沼終末処理場の位置

雨水はすべて川に流れると思っていませんか?

雨が降ると、雨水は下水道を通って川へ放流されます。しかし、それだけでは大雨が降ったときに川があふれてしまいます。
それを防ぐための施設があるのをご存知ですか?
河川への放流量を調整する施設として、大きく分けて2種類あります。貯留(ちょりゅう)施設浸透(しんとう)施設です。
どちらの施設も目立たないですが、市民の皆様の生活を支えている大事な施設です。

貯留施設とは

貯留施設とは、集中豪雨などの際、一時的に雨水を調整池等にためて、少しずつ安全に排水する施設です。
下の写真は、手賀の杜みはらしの広場の地下にある調整池です。

広場地上
(手賀の杜みはらしの広場)
貯留施設の写真
(その地下にはこんな貯留施設が…!)

浸透施設とは

浸透施設は、降った雨水を地中に浸透させる(しみ込ませる)施設で、下水へ流れ込む雨水を減らす効果があります。
このような施設は、主に学校のグラウンドの地下に設置されています。
柏市では大津川流域の市内小中学校10校に雨水貯留・浸透施設を設置する計画を進めています。平成28年度末時点で6校の工事が完了しています。
また、戸建住宅の敷地内にも小型の浸透施設の設置をお願いしています。

浸透施設の写真

市の浸水被害への対策は?

くらしを守る下水道

柏市では、浸水被害の解消に向けて、雨水幹線整備を計画的に進めています。
柏市の浸水対策についてのページでは、特に近年実施した大堀川・大津川流域における大規模な雨水幹線等の工事の整備状況を紹介しています。
今後も浸水被害の解消に向けて、雨水幹線整備を計画的に進めています。

大雨のときに節水?

大雨が降ったときに節水をお願いしていますが、なぜでしょうか。

柏市の下水道には雨水管と汚水管があります。

雨水マンホール蓋の写真

 

雨は雨水管を通り川に放流されます。家庭から出る排水等は前述のとおり汚水管を通り、終末処理場で水をきれいにしてから川へ流します。
しかし、大雨が降ると雨水がどこからか汚水管に流れ込み、処理場の下水処理が間に合わなくなってしまうのです。
台風などの大雨の際には節水へのご協力をお願いします。

柏市の下水道のことを知ろう!楽しもう!

柏市では、皆さんに下水道についてもっと知ってもらうため、下水道広報検討部会を立ち上げ、様々な広報活動に取り組んでいます。

  • 蓮子ちゃんのページ
    蓮子ちゃんは柏市下水道のマスコットキャラクターです。
    柏市下水道啓発の一環として、蓮子ちゃんLINEスタンプも販売しています!是非ダウンロードしてくださいね!

ラインスタンプ1

マンホールカード

  • ポスターの作成
    下水道の日に合わせて市役所や市内の駅、小学校などにポスター掲示します。 
    アリオで掲載されているポスターアリオで掲載されているポスター
    (セブンパークアリオ柏で掲示されました!平成29年8月31日)

情報発信元

土木部下水道経営課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)
電話番号 04-7167-1409
ファクス 04-7167-2586
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート