下水道類似施設改修等助成金

最終更新日 2019年5月1日

ページID 008176

印刷

下水道類似施設改修等助成金

柏市では、下水道類似施設の改築又は修繕等に係る費用を、400万円を上限として助成しています。

申請条件等

「下水道類似施設」の定義

特定の区域から排出される汚水等を集中的に処理するために設けられた施設であって、次に掲げる要件を満たすもの。

  1. 51人漕以上のものであること。
  2. 設置されてから10年以上経過していること。
  3. 官舎、社宅等職員、社員等の福利厚生のための住宅及び公営住宅以外に設置しているものであること。
  4. 下水道法第10条に規定する排水設備及びこれに準じるもの以外のものであること。
  5. 商店、工場等の営業用以外のものであること。ただし、その大部分が住居である店舗併用住宅は、除くものとする。
  6. 公共下水道の供用開始区域以外の区域に設置されているものであること。

対象者

助成を受けることができる者は、下水道類似施設の管理組合又は下水道類似施設を管理している町会、会社等とする。

対象期間

助成金の交付の対象期間は、申請しようとする改築又は修繕等の工事の実施年度とする。

助成金の額

助成金の額は、下水道類似施設の改築又は修繕等に要する経費に2分の1を乗じて得た額(1施設当たり年間400万円を限度とする。)とする。

申請の流れ

助成金の申請は以下の流れで行います。

  1. 工事の実施を決定
  2. 下水道類似施設改修等助成金交付申請書(ワード2003形式 27キロバイト)の提出
    提出期間 工事実施予定日の属する年度(修繕の必要が生じたときに、随時申請)。
    添付書類 施設案内図(使用世帯がわかるように印をつける)、見積書(写し)
    (注意)交付審査は年度内に工事の実施及び支払いを予定しているものを対象に行われ、交付決定までには概ね30日程度の日数がかかります。
  3. 交付決定通知書を受領(市から送付)
  4. 工事の実施
  5. 工事の完了
  6. 下水道類似施設改修等助成金実績報告書(ワード2003形式 23キロバイト)の提出
    添付書類 工事の契約書又は請け書(写し)、請求書(写し)、領収書(写し)、作業写真
  7. 確定通知の受領(市から送付)
  8. 下水道類似施設改修等助成金交付請求書(ワード2003形式 23キロバイト)の提出
    添付書類 交付決定通知書(写し)
    (注意)印は申請書と同じものとします。
  9. 助成金交付
    請求書に記載されている指定口座へ3月末までに振り込みます。
  10. 総会
    交付を受けたことを組合等に報告
  11. 下水道類似施設改修等助成金交付報告書(ワード2003形式 32キロバイト)の提出

添付書類 会計報告書(工事費の支出と、市からの助成金納入が分かるもの)、新担当者の連絡先(住所・氏名・電話番号)
(注意)総会終了後速やかに提出してください。

問い合わせ先

柏市土木部下水道経営課 経営担当

  • 送付先
    郵便番号277‐8505 柏市五丁目10‐1
  • 電話番号
    04‐7167‐1409
  • ファクス
    04‐7167‐2586
  • 所在地
    柏市柏255(書類の送付先とは異なりますので、ご注意下さい。)

関連ファイル

情報発信元

土木部下水道経営課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)
電話番号 04-7167-1409
ファクス 04-7167-2586
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート