下水道の使用についてのお願い

最終更新日 2020年1月20日

ページID 009414

印刷

 以下の点に注意して使用してください。

雨水を汚水管へ流さないでください。

柏市の公共下水道は、柏駅周辺の一部区域(旧合流区域)を除き、汚水は「汚水管」で、雨水は「雨水管(水路など)」で別々に流す「分流式下水道」で整備しています。
「宅地内の雨水」や「屋根からの雨どいの水」を、汚水管に流すと、汚水が流れにくくなったり、逆流する原因となります。

下水道の雨水浸入防止対策について

水に溶けないものはトイレに流さないでください。

 ティッシュペーパーやオムツ、脱脂綿など水に溶けないものを流すとつまりの原因となります。

 タバコの吸い殻、ガムなども流さないようにしてください。

ガソリン、灯油などの危険物などは流さないでください。

 ガソリン、シンナー、灯油などを下水道に流すと揮発し引火することで、爆発などの重大な事故を引き起こす原因となります。

油や残菜(調理くず、食べ残し)などを流さないでください。

 油は下水道管へ流れ込むと冷えて固まり、つまりの原因になります。使い切るか新聞紙などに吸わせてゴミとして出すようにしましょう。
 また、残菜なども詰まりの原因となりますので流さないようにしましょう。

熱湯や高濃度の薬品類に注意してください。

  熱湯や高濃度の薬品類(強酸・強アルカリ)を流すと、下水道管が変形などして、破損する恐れがあります。

糸状のものに注意してください。

  髪の毛など糸状のものは、下水道管のつなぎ目に引っ掛かったり、他の汚物と絡んだりしてつまりの原因になります。
  排水口に目皿などをおいて,髪の毛などが流れないようにしましょう。

情報発信元

土木部下水道維持管理課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-1階)
電話番号 04-7167-1434
ファクス 04-7167-2586
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート