第8回千葉交通安全高齢者自転車大会

最終更新日 2017年10月19日

ページID 043488

印刷

「第8回 千葉交通安全高齢者自転車大会」開催

高齢者による自転車事故を防ぐため、千葉県内のシニアたちが交通安全技能を競い合う大会が、平成29年10月12日(木曜日)、千葉市花見川緑地交通公園にて開かれました。
65歳以上の高齢者を対象とした自転車大会(学科試験及び実技試験)を通じて、交通安全意識を高揚させるとともに、身体機能の変化が運転に及ぼす影響を認識させ、高齢者の関係する交通事故の抑止を図るため実施され、13チーム約50人が参加しました。

シニアたちは、前後・左右の安全確認を欠かさずに行ったり、交差点や踏切では、しっかり一時停止するなど自転車の交通ルールに則り、安全で丁寧な運転に心がけていました。柏市からも1チーム参加し6位入賞と大健闘しました。

(参加者)

この大会に参加して、交通事故の多さに驚きました。また、安全確認、特に後方の確認の大切さが分かった。
体験したことを通して、地域で交通事故防止を周知していきたい等、感想を述べられていました。

自転車大会    自転車大会2

                           (学科試験)

 

自転車大会4    自転車大会3

                           (実技試験)

情報発信元

土木部交通施設課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1304
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート