自転車マナーアップについて

最終更新日 2018年8月8日

ページID 040999

印刷

千葉県では、平成29年4月1日に「千葉県自転車条例」を施行しました。

条例のポイント

ヘルメットをかぶりましょう

子ども(高校生以下)や高齢者(65歳以上)が自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。転倒したときに衝撃から頭を守ってくれます。

自転車保険に加入しましょう

万が一の事故に備え、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。

夕方からライトを点灯しましょう

買い物や通勤・通学などの帰宅時間である夕方から夜間にかけて、自転車の事故が多く発生しています。薄暗くなってきたら早めにライトをつけ、歩行者や他の車両に自分の存在を示して事故を防ぎましょう。

自転車の側面にも反射器材をつけましょう

自転車の側面に反射器材を取り付ければ、道路横断中の事故を防止するのに効果的です。

詳しくは県ホームページ(外部リンクページ)をご覧ください。

点検整備された安全な自転車に乗っていますか?

自転車は、車の仲間です。交通ルールを守り安全に乗りましょう。また、乗る前は自転車に壊れているところがないか、点検をしてから利用しましょう。

自転車の点検(ぶたはしゃべるが合言葉)点検ノイラスト

ぶ(ブレーキ)

ブレーキは前後ともよくききますか。

た(タイヤ)

タイヤには十分空気が入っていますか。タイヤはすり減っていませんか。

は(反射材)

反射材は汚れたり、壊れたりしていませんか。 (ライトはつきますか、汚れていませんか)

しゃ(車体・・ハンドル・サドル・チェーン)

車体にがたつきはありませんか。サドルはぐらついていませんか。両足が地面につく高さですか。
チェーンがたるんだり、さびついたりしていませんか。

べる(ベル)

ベルやブザーはよくなりますか。

点検を行っていない自転車は、場合によっては事故につながることもあります。

点検・整備を行い安全な自転車に乗りましょう。

警察官のイラスト自転車の交通ルール 知っていますか!

自転車はどこを走ればいいの?

自転車は、車道の左端を1列で走りましょう。

(罰則 右側通行は禁止・3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

自転車は歩道を走ってはいけないの?道路標識のイラスト

自転車は原則、車道の左側を通行しなければなりませんが、「自転車通行可」の標識のある歩道や70歳以上の人、13歳未満の人などは歩道を通行することができます。しかし、歩道は歩行者優先です。歩道を通行するときは、すぐに止まれる速度で歩行者の通行を妨げる場合は、一時停止しなければなりません。

(罰則 歩道の歩行者妨害・2万円以下の罰金又は科料)

自転車に乗って、携帯電話やスマホの使用はいけない?

自転車を運転しながらの携帯電話やスマホを操作するのは禁止です。片手運転になり注意力も散漫、前をよく見ていないなどとても危険です。相手に怪我を負わせてしまう事故も発生しています。絶対にやめましょう。

(罰則 携帯電話等使用禁止・5万円以下の罰金(千葉県道路交通法施行細則9条))

大人になったら2人乗りをしてもいいの?

2人乗りは禁止です。ただし、16歳以上の人が6歳未満の幼児を1人だけ幼児用座席に乗せることが出来ます。また、幼児2人を乗せる乗車席を設けた自転車(幼児2人同乗基準適合者)なら、幼児2人同乗(3人乗り)も認められます。

(罰則 二人乗り・2万円以下の罰金又は科料)

お酒を飲んで自転車に乗ったらいけないの?

「今日は飲み会だから、自転車で行こう」という人がいますが、自転車も車両です、飲酒運転は禁止です。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」です。

(罰則 飲酒運転・5年以下懲役又は100万円以下の罰金)

夜、自分が見えていればライトはつけなくていいですか?

「自分は見えているから」とか「ペダルが重くなるから」などの理由でライトをつけないかたがいますが、夜間、無灯火での運転は禁止です。ライトは前方を照らすだけでなく、周りの人に自分の存在を知らせてくれています。早く発見されることが安全につながります。自分のため相手のかたのためにも、薄暗くなったら早めにライトを点灯しましょう。

(罰則 夜間の無灯火運転・5万円以下の罰金)

自転車も のれば車の なかまいり

情報発信元

土木部交通施設課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1304
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート