自転車の撤去と保管所

最終更新日 2018年9月14日

ページID 002117

印刷

自転車の撤去について

自転車等放置禁止区域内の道路等公共の場所に放置した自転車は、撤去します。

また、放置禁止区域外でも状況に応じて臨時に撤去しています。

なお、チェーン錠等で自転車等を構造物にくくり付けてある場合、撤去時にチェーン錠等は切断します。切断したチェーン錠等の補償は行いません。また、撤去作業時の通常の取扱いにより、自転車等に生じたキズや破損等の補償は行いません。

放置自転車等は、小さな子ども・高齢者・身体に障害があるかたをはじめとする歩行者にとって、迷惑で危険な障害物となり、緊急時の活動の障害、景観の悪化などの大きな原因となります。

  • 処分
    撤去した自転車は、告示してから2カ月後に処分します 。
  • 返還
    返還に際しては、撤去保管料として3,090円(条例第11条)を頂きます。
    利用票(ステッカー)を貼付されているかたや住所・氏名が分かるかたには、引き取り通知書を郵送します。

(補足)盗難に遭った自転車等が撤去された場合でも、撤去保管料の支払いが必要になります。ただし、撤去実施日の前日までに警察へ盗難届を提出している場合には、撤去保管料は免除となります。(撤去実施日以降に盗難届を出した場合には、免除の対象となりません。)引取りの際は、盗難届の「届出日」、「受理番号」を保管所係員にお伝えください。

撤去した放置自転車の売却について

撤去した放置自転車のうち、引き取りのなかったものをリサイクル用自転車として、市内自転車販売店等のリサイクル業者に売却します。
なお、個人のかたには売却しておりませんので、市内の中古自転車取扱店にてお買い求めください。
(補足)中古自転車の在庫が無い場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「撤去した放置自転車の売却」について詳しく見る

自転車保管所

篠籠田自転車保管所

  • 所在地
    柏市篠籠田599 (柏駅西口から徒歩25分か、「市内循環(松ヶ崎先回り)」または「若柴」「柏の葉キャンパス駅東口」行きのバスで「篠籠田」下車、徒歩10分)
  • 電話番号
    04-7146-8151
取扱時間 火曜日~金曜日 午後2時~午後8時
第1土曜日・第3土曜日 正午~午後8時
第2日曜日・第4日曜日 正午~午後8時
休業日 月曜日、祝日及び12月29日~1月3日(第2土曜日・第4土曜日・第5土曜日、第1日曜日・第3日曜日・第5日曜日)
返還に必要なもの 本人確認が出来るもの、自転車のカギ、撤去保管料(3,090円)

地図2

情報発信元

土木部交通施設課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1304
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート