「第3次柏市計画道路等整備プログラム(案)」に関するパブリックコメントの実施結果

最終更新日 2017年4月17日

ページID 040697

印刷

市では、「第3次柏市道路整備プログラム(案)」について、平成29年2月15日から3月15日までパブリックコメント(意見公募手続き)を活用し、皆様から意見を募集しました。

その結果、5名の方から5件のご意見が寄せられました。

貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

頂いたご意見に対する回答は、次のとおりです。 

「第3次柏市計画道路等整備プログラム(案)」に関するパブリックコメントの実施結果

番号

意見の概要

市の考え方

1

今回の見直しにおいて東町学園入口交差点が優先整備対象外となったのが納得いかない。

東町学園入口交差点は右折レーンが無い為、渋滞が非常に多く発生している。この改善をやめると、沼南地区と柏駅を結ぶバス路線でスムーズに行けるものは何もないままとなってしまう。

またこの交差点は小学生もたくさん通行している割に、交差点の形状が悪く、右左折車と児童が接触しそうで非常に危険に感じる。

あまり大々的な改善ができないにしても、沼南から柏駅へ行く側に右折レーンの設置及び矢印信号の設置、もしくは少なくともはラッシュ時間の右折禁止する等の改善を速やかに検討する必要があるはずと考える。

当該交差点は「東町学園入口五差路交差点」として、今回の第3次柏市都市計画道路等整備プログラムの検討においても問題箇所として認識し、評価を行っております。

しかし、この交差点は、市民要望の件数や最新の交通事故発生件数、交差点の渋滞長の長さ等の評価がA評価の交差点に比べて僅かに低く、選定されなかったものです。

今回のご意見につきまして、交通管理者である県警及び道路管理者である千葉県へ伝えてまいります。

2

船戸若柴線から県道我孫子関宿線、国道16号を横切り常磐自動車道西十余二橋に至る、柏インター北側を通る北部循環道路を早期に整備し、柏インター周辺の慢性的な交通渋滞の解消とインター北部地区の計画的なまちづくりを推進してほしい。

今回のご意見の北部循環道路は、都市計画道路としての位置づけではないことから、柏市都市計画道路等整備プログラムの評価対象路線とはしておりません。

本道路整備については、土地利用の誘導と基幹道路の整備が同時期に可能となる、民間の面整備事業の中で道路整備を一体的に進めることを基本とし、インター周辺にふさわしい土地利用の誘導と道路整備の実現化を図ってまいります。

 

情報発信元

土木部道路整備課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1344
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート