屋外広告物設置許可申請の案内文の送付について

最終更新日 2019年1月28日

ページID 017706

印刷

平成25年度より、柏市屋外広告物条例の周知及び案内を行っています。

屋外広告物のことについてはこちらの柏市屋外広告物 のページをご覧ください。

屋外広告物対策の取組について

平成20年4月1日、柏市は中核市に指定され、それまで千葉県が行っていた屋外広告物に関する管理事務が、本市に委譲されることになりました。そこで柏市では、平成21年度から平成23年度にかけて、市内全域にわたる屋外広告物調査を実施しました。その調査結果に基づいて未申請の方へ条例の周知を目的とし、お送りしています。

なお、屋外広告物の申請は所有の敷地内にあるものであっても、全ての広告物の面積が第一種・第二種規制地域は15平方メートル、第三種・第四種規制地域は20平方メートルを超える場合は必要となります。また、借地上の野立広告物は面積の大小にかかわらず全て許可が必要になります。

今回の案内文の送付は2から4年前の調査結果に基づいて送付しておりますので、すでに許可申請が済んでいたり、広告物を撤去されている場合はご了承ください。

案内文について

案内文には、1.管理番号、2.設置場所、3.規制地域を貼り付けております。複数の箇所に広告物を設置している場合等は複数貼り付けていることがあります。

お問合せの際は、管理番号等をお伺いしますのでご用意をお願いします。

1.管理番号

調査した屋外広告物を管理しているデータの番号になります。

2.設置場所

屋外広告物が設置されている場所になります。

3.規制地域

2.設置場所の規制地域となります。規制地域ごとに設置基準がありますので、同封した「柏市屋外広告物条例のしおり」若しくはこちらの許可の基準をご確認ください。許可の基準を満たしていない場合は改修や撤去等をお願いします。

申請方法

1.様式

2.手順

今回、既に設置されている広告物に対しご案内をしていますので、同封したしおりにある「手続きの流れ」にある「設置計画」及び「事前協議」は必要ありません。

許可申請⇒審査(確認)⇒手数料納付⇒許可

3.添付書類

  • 案内図
  • 形状・寸法等に関する図面
  • 意匠図(デザインに関する図面)
  • 所有者等の承諾書等(借地上に設置している場合)

4.手数料

許可の有効期間及び許可申請手数料
広告物等の種類(許可の有効期間) 単位 許可申請手数料
広告板、広告塔 (3年以内) 1平方メートル未満のもの 1個につき 760円
1平方メートル以上2平方メートル未満のもの 1個につき 1,150円
2平方メートル以上5平方メートル未満のもの 1個につき 2,000円
5平方メートル以上のもの 1個につき5平方メートルまでごとに 2,000円

情報発信元

土木部道路総務課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-2階)
電話番号 04-7167-1299
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート