柏市屋外広告物

最終更新日 2013年8月30日

ページID 000752

印刷

  屋外広告物は、わたしたちに情報を伝達するだけでなく、街を活気付ける役割を果たしており、街の景観を形成する重要な要素のひとつです。しかしながら、無秩序に掲出されると、街の景観が損なわれます。また、適正な設置・管理が行われないと、倒壊や落下などにより第三者に危害を及ぼすおそれも生じるため、一定のルールに基づいて掲出する必要があります。そのため、柏市では柏市屋外広告物条例を制定し、屋外広告物について規制を行っています。

 柏市屋外広告物条例では、屋外広告物や掲出物件(以下「広告物等」という。)を表示又は設置について、規制地域ごとに基準等を定めており、市内に一定規模以上の広告物等を表示又は設置するときは市長の許可が必要になります。
 許可を受けなくてもよい広告物等(適用除外広告物等)もありますので、事前にご確認の上、必要な手続きをお願いします。

また、柏市内で広告物等を表示、設置する営業を行う方(屋外広告業者)は、柏市に登録が必要です。詳しくは「屋外広告業の登録」をご覧ください。

屋外広告物の設置基準

  1. 屋外広告物とは
  2. 禁止広告物・禁止物件
  3. 規制地域区分 
  4. 許可の基準
  5. 適用除外広告物
  6. 許可の有効期間及び許可申請手数料
  7. 違反に対する措置

許可申請の手続き

屋外広告業の登録の手続き

関連様式

情報発信元

土木部道路総務課 管理担当

電話番号 04-7167-1299
ファクス 04-7160-1788
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート