手賀の丘公園の魅力向上に向けた管理運営事業者の募集実施について(質問の回答を掲載しました)

最終更新日 2019年8月23日

ページID 051284

印刷

柏市では、手賀の丘公園において利用者の利便性やサービスの向上と経費縮減の視点も含めて、民間事業者の柔軟な発想に基づく幅広い事業アイディア、優れたノウハウを導入するため「手賀の丘公園魅力向上に向けた管理運営事業者」の募集を実施します。

調査の詳細につきましては、手賀の丘公園実施要領(PDF形式 665キロバイト)を参照ください。

公募内容

手賀の丘公園のポテンシャルを最大限発揮するために、民間事業者が手賀の丘公園全体をマネジメントし、個々の施設の魅力向上と施設間連携による相乗効果によって、公園全体の魅力向上を図っていくことが最良と考えています。

どんぐりの家を核として、豊な緑を生かしたレクリエーションの提供を行うことのできる民間事業者の募集を行います。

都市公園法第5条の公園施設設置管理許可に基づき、民間事業者が公園施設の整備・運営を行っていただきます。

求める事業内容

手賀の丘公園において次の(1)~(3)の事業を全て一体的に実施する事業者を募集します。

(1) 収益施設の設置・管理事業(ハード事業)

手賀の丘公園の新たな付加価値を創出するため、どんぐりの家の管理運営方法及び、事業対象域内での新たな賑わいをもたらす施設の設置・運営を行う事業の提案を求めます。

  1. どんぐりの家の管理運営方法について(必須提案)
  2. どんぐりの家以外の区域での収益施設の整備について(必須提案)
  3. 無料で利用できる施設(園路・広場など)の整備について(任意提案)
  4. 本事業の公園施設整備において、園路などの無料開放エリアの整備やインフラ工事などについて本市に実施して欲しい工事内容及び概算工事費について(任意提案)
  5. 果実還元の提案について(任意提案)

大幅に収益が上がった際等の公園利用者等に対する還元方法

(2) 賑わい創出事業及び無料開放エリアでの運営計画(ソフト事業)

手賀の丘公園の賑わいや集客性向上のための広報、イベント等の実施、既存の公園施設(アスレチック遊具やじゃぶじゃぶ池等)の活用、周辺の地域活性化に取り組む団体・組織との連携、などのソフト事業の提案を求めます。

(3) 維持管理事業

事業者が設置・管理する施設の維持管理内容の提案を求めます。清掃、除草、剪定や施設の警備、保守点検など。(必須提案)

また市が管理する無料開放エリア(園路や広場など)についての維持管理についての提案(任意提案)

手賀の丘公園概要

手賀の丘公園概要

項目

内容

公園名

手賀の丘公園

所在地

千葉県柏市片山275

公園面積

259140.12平方メートル

公園の種別

総合公園

主な公園施設

どんぐりの家

用途 管理事務所・売店・集会所

構造 鉄筋コンクリート一部木造(2階)

建築面積 408.74平方メートル

延床面積 729.63平方メートル

トイレ 3棟(合計106.6平方メートル)

炊事場(キャンプ場) 106.85平方メートル

四阿(あずまや)2棟(合計52.02平方メートル)

駐車場(285台)スポーツ施設と兼用

提案対象外区域の主な施設

管理棟 91平方メートル

ポンプ室 18平方メートル

野球場1面(多目的広場と兼用サッカー場1面),庭球場6面,ゲートボール場2面 合計17,154平方メートル

土地所有者

柏市・一部借地部分あり

用途地区

市街化調整区域

公募日程

募集要領の配布

配布日時 令和元年8月1日(木曜日)から令和元年9月30日(月曜日)まで (土曜日、日曜日を除く)

配布時間 午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)

配布場所 柏市都市部公園管理課及び本市のホームページ

質問の受付(質問の受付は終了しました。)

提出方法 質問書(第3号様式)(ワード2007以降形式 15キロバイト)に記載し、電子メールにより提出してください。

提出期間 令和元年8月21日(水曜日)午後5時必着

質問の回答

公募説明会であった質疑応答の内容については下記の通りです。

質疑応答概要
質問内容 回答
1 事業者の必須提案事項としてどんぐりの家以外の区域での収益施設の整備があるが、これはバーベキュー場、キャンブ場、じゃぶじゃぶ池を含むのか 現在設置しているバーベキュー広場、キャンプ場といった有料施設は、柏市都市公園条例を改正し廃止する。そのため民間事業者が設置した有料施設のみになる。
じゃぶじゃぶ池に関しては来年度以降も現状通り市が運営する予定。しかしじゃぶじゃぶ池の管理も合せて実施したいというのであれば事業者の管理区域に含めて提案していただいて構わない。
2 手賀の丘公園の収支まとめの表について、清掃関連費用としてまとめられている約800万円は市、事業者のどちらが負担するべきものか 清掃関連費用については現在公園全体を清掃する費用となっている。事業者が運営費を計算する際の目安として使用して欲しい。清掃費の負担割合は事業者の設置する面積によって変わってしまうので、市がどの程度負担するかは現段階では計算ができない。
3 園路などの無料施設の整備は選定基準のどの項目で評価されるのか 収益施設の整備計画のなかで評価する。
4 公園整備費で市が負担して欲しい工事費用について、管理に係る経費縮減効果の判断基準となっているが、高額な費用負担を求めると評価が下がってしまうのか 基本的には魅力的な施設の整備とその運営内容が主たる選定基準としている。その部分の提案が同等のものであれば、市の負担が低い方が有利となる。
5 果実還元について詳細に知りたい。自主事業の売り上げの還元の事か。還元の内容は青少年育成などの目的で行うといったようなものか 初期投資などの負担があるため、単年度の収益が黒字なら必ず還元しなければならないということではない、長期的な収支で大幅に黒字になった際に還元できる内容を提案して欲しい。また用途としては青少年育成という目的だけではなく、遊具の設置や園路の整備など公園利用者全体への還元を期待している。
6 環境団体への配慮について。どのタイミングでどのように行うか。工事前に市が説明する場を設けてくれるのか

市が調整し一緒に説明などをしていく。

説明会の実施

公募内容説明会 公募の内容について、次の通り説明会(事前申込制)を開催します

日時 令和元年8月8日(木曜日) 午前10時から(受付開始午前9時40分)

場所 柏市役所分庁舎2 2F 第1・2会議室

申込方法 現地説明会参加申込書(第4号様式)(ワード2007以降形式 16キロバイト)に記載し、電子メールで提出してください。

提出期間 令和元年8月7日(水曜日) 午後5時必着

留意事項

  • 公募内容説明会への参加は、1グループ3名以内とします。
  • 当日は、本実施要領等の資料は配布しませんので、各自持参してください。
  • 公募内容説明会に不参加であっても、提案申込書の提出は可能です。

現地説明会の実施:手賀の丘公園の概要について、次の通り現地説明会(事前申込制)を開催します。

日時 令和元年8月8日(木曜日) 午後2時から(受付開始午後1時40分)

場所 手賀の丘公園内どんぐりの家2階集会所(大)

申込方法 現地説明会参加申込書(第4号様式)(ワード2007以降形式 16キロバイト)に記載し、電子メールで提出してください。

提出期間 令和元年8月7日(水曜日) 午後5時必着

留意事項

  • 現地説明会への参加は、1グループ3名以内とします。
  • 説明内容については平成31年1月に実施した「手賀の丘公園の魅力向上に向けたマーケットサウンディング現地説明会」と同じ内容になります。
  • 当日は、本実施要領等の資料は配布しませんので、各自持参してください。
  • 現地説明会に不参加であっても、提案申込書の提出は可能です。

提案者資格要件

手賀の丘公園の魅力向上に向けた管理運営事業者実施要領、「9 応募資格」を参照してください。

実施要領・別紙・様式集

参考資料

図面

  1. 手賀の丘公園平面図(PDF形式 1,317キロバイト)
  2. どんぐりの家平面図(PDF形式 75キロバイト)
  3. キャンプ場平面図(PDF形式 7,042キロバイト)
  4. キャンプ場給水設備(PDF形式 116キロバイト)
  5. キャンプ場排水設備(PDF形式 494キロバイト)
  6. キャンプ場電気配置図(PDF形式 148キロバイト)
  7. 野外ステージ電気配置図(PDF形式 136キロバイト)

問い合わせ

柏市役所 都市部 公園管理課

総務担当

  • 郵便番号 277-8505 千葉県柏市柏五丁目10番1号
  • 電話番号 04-7167-1309(直通)
  • ファクス 04-7167-2266
  • メール koubo-kokan@city.kashiwa.chiba.jp

地図情報

情報発信元

都市部公園管理課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)
電話番号 04-7167-1309
ファクス 04-7167-2266
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート