手賀の丘公園の魅力向上に向けたマーケットサウンディング(市場調査)実施について(調査結果を掲載しました)

最終更新日 2019年4月15日

ページID 048826

印刷

柏市では、手賀の丘公園において利用者の利便性やサービスの向上と経費縮減の視点も含めて、民間事業者の柔軟な発想に基づく幅広い事業アイディア、さらに事業条件についての意向等を把握し、民間事業者との効果的な連携を図る仕組みづくりの条件整理に役立てることを目的に「マーケットサウンディング(市場調査)」を実施しました。

調査の詳細につきましては、手賀の丘公園におけるマーケットサウンディン実施要領ー(PDF形式 138キロバイト)を参照ください。

調査結果

調査結果につきましては、マーケットサウンディング結果(PDF形式 114キロバイト)を参照ください。

調査内容

手賀の丘公園のポテンシャルを最大限発揮するために、1つの事業者が手賀の丘公園全体をマネジメントし、個々の施設の魅力向上と施設間連携による相乗効果によって、公園全体の魅力向上を図っていくことが最良と考えています。

どんぐりの家を核として、公園区域を一体的に活用できること。自然環境や景観に配慮し、豊な緑を生かしたレクリエーションの提供を行えることを踏まえて提案をして下さい。

  • 下記6の提案については必須としますが、その他については提案できる内容があれば提案してください。

市に支払う使用料の算定方法などは、別紙2使用料の考え方(PDF形式 60キロバイト)を参照してください。

  1. どんぐりの家の管理運営方法について
  2. 収益施設の設置について
    どんぐりの家以外の区域での収益施設の整備について提案してください。
  3. 園路・広場などの整備について
    無料で利用できる施設の整備について提案してください。
  4. 未整備区域の活用について(別紙1手賀の丘公園概要図(PDF形式 722キロバイト)参照)
    現在使用されていない区域の活用方法について提案してください。
  5. 賑わい創出について
    手賀の丘公園で集客するためのイベント等の企画や広報・宣伝活動の実施について提案してください。
  6. 提案内容を実現するにあたっての事業費(概算)
    市に支払う使用料、市が支払う委託料について提案してください。
  7. 提案内容を実現するにあたっての課題、市に対する要望事項等
    市に整備して欲しい施設や工事内容があれば提案してください。

手賀の丘公園概要

手賀の丘公園概要

項目

内容

公園名

手賀の丘公園

所在地

千葉県柏市片山275

公園面積

259140.12平方メートル

公園の種別

総合公園

主な公園施設

どんぐりの家

用途 管理事務所・売店・集会所

構造 鉄筋コンクリート一部木造(2階)

建築面積 408.74平方メートル

延床面積 729.63平方メートル

トイレ 3棟(合計106.6平方メートル)

炊事場(キャンプ場) 106.85平方メートル

四阿(あずまや)2棟(合計52.02平方メートル)

駐車場(285台)スポーツ施設と兼用

提案対象外区域の主な施設

管理棟 91平方メートル

ポンプ室 18平方メートル

野球場1面(多目的広場と兼用サッカー場1面),庭球場6面,ゲートボール場2面 合計17,154平方メートル

土地所有者

柏市・一部借地部分あり

用途地区

市街化調整区域

調査日程(提案書の受付は終了しました)

  1. 提案募集受付
  2. ヒアリング
    提案書に基づきヒアリングを実施します。ヒアリング日時については、本市より提案書に記載された連絡先にご連絡します。
    • 実施期間
      平成31年3月11日(月曜日)以降
    • 実施場所
      柏市役所分庁舎1

質問の受付(質問の受付は終了しました)

  1. 提出方法
    質問書(第3号様式)(ワード2003形式 16キロバイト)に記載し、ファクス又はメールで提出した後、質問書が届いたか、電話又はメールで確認してください。
  2. 提出期間
    平成31年1月7日(月曜日)から 1月28日(月曜日)

質問回答

提出された質問書及び現地説明会において受けた質問内容について回答いたします。

番号 質問事項 回答事項
1 現在の清掃費用年間1000万円の中には、植栽管理も含まれていますか?またどの程度の頻度で清掃しているか。 現在清掃委託は委託先に5.5時間勤務作業員を平日3月から12月は4名、1月、2月は3名、土曜日、日曜日は2名派遣してもらい、日常的に清掃や除草、低木等の剪定を行ってもらっています。清掃内容や除草の回数などは、公園管理の考え方などで変わると思いますので、提案内容に合せた清掃内容を提案していただければ、公募の際の基準作りに活用させていただきます。
どんぐりの家の配置人員については、5.5時間勤務の作業員を2名派遣してもらい管理してもらっています。
人件費内容については別紙手賀の丘支出一覧(PDF形式 36キロバイト)をご覧下さい。
年間掛かる人件費内訳を、過去3年分ご教示ください。また人員に関して、どんぐりの家管理事務所及び清掃等の勤務人数、勤務時間をご教示ください。
2 高木の剪定・伐採、台風などで発生した倒木などはどうしていますか。 現在は市で別途発注しているので、清掃費の1000万円には含まれません。
3 駐車場の利用料金は、どのようになっていますか。 無料となっています。また一部の駐車場は、スポーツ施設と共同使用しています。
4 公園全体を指定管理者制度を利用して管理することは考えていますか。 有料施設の収入が年間180万円程しかなく、現状の施設では大幅な増収が見込めないと考えているため施設の設置管理許可を利用して民間事業者に使いやすい施設を設置していただきたいと考えています。
ただし、指定管理者制度やその他の制度を活用したほうが事業しやすいとのことであれば、その内容で提案していただいて構いません。
現地説明会の際、指定管理による事業スキームはお考えにないとのことでしたが、仮に今回要項にて希望されているPark-PFIによる事業スキーム以外の事業方法を提案したとしても、受け入れる予定はないとの認識でしょうか。
5 公園の木を伐採して、新たな施設を設置してもいいでしょうか 景観を配慮していただける範囲であれば、木を伐採していただいて問題ありません。
6 じゃぶじゃぶ池の水は、井戸水ですか 井戸水を使用しています。
7 次の図面を提供してください。
1.全体平面図
2.どんぐりの家・間取り図
3.バーベキュー広場・配置図・供給処理図(電気設備、給水設備、排水設備等)
4.キャンプ場・配置図・倉庫の間取り図・供給処理図(電気設備、給水設備、排水設備等)
3.バーベキュー広場については設備がありませんので、図面の提供はできません。
そのほかの図面について柏市ホームページ内にて公開いたしますので、ご確認ください。尚図面については建設当時のものですので、一部現況と変わっている部分がありますのでご留意ください。
8 一覧表に記載してある「バーベキュー広場」「キャンプ場」「集会場」の利用料金は、事業者の収入となるのかご教示お願いいたします。 「バーベキュー広場」「キャンプ場」「集会場」については、現状のまま管理する場合利用料金は事業者の収入となります。現状の施設を廃止して新たに設置した場合も施設の利用料金は事業者の収入となります。
9 今回想定している事業範囲は、都市公園法第5条の公園施設設置管理許可に基づいた民間事業者が整備・運営する施設と公園全体の清掃等の委託と理解しますが、「清掃等」には「どんぐりの家」「キャンプ場」「バーベキュー広場」「じゃぶじゃぶ池」等の運営は含まれるのかご教示お願いいたします。 どんぐりの家及び民間事業者で設置する施設の運営・管理(清掃を含む)は、事業者負担となります。じゃぶじゃぶ池については現状清掃は事業者に委託し、運営については事業者の提案などを参考に検討いたします。
10 今回のサウンディングを踏まえ、「現在想定している事業方針」等に示されている内容を変更する可能性はあるのかご教示お願いいたします。 「現在想定している事業方針」等は、現段階でのものになります。今調査の提案内容を参考に、今後の公募内容を検討させていただきます。
11 本調査の提案事業者には事業公募の際に加点対象とすると明記がありますが、本調査以降の正式な事業公募時にグループにて参画する場合は各社の加点分が加算されるシステムでしょうか。 加点は2社分にはなりません。サウンディング提案企業と、提案を行っていない企業が共同企業体を組んだ場合も加点する予定です。
12 年間かかる光熱水費内訳を、過去3年分ご教示ください。(月毎また水道使用量、電気代等項目毎) 別紙手賀の丘公園光熱水費(PDF形式 36キロバイト)をご覧ください。
13 自動販売機設置について、現在の設置状況、占有者、今後の継続の占有について詳細をご教示ください。 自動販売機は、現在どんぐりの家売店横に2台設置しております。設置事業者は地権者団体となっています。
今後の予定としては、決定した管理事業者に自動販売機の設置許可も合せてだす方針です。
14 苦情・要望等の受付について、過去の年間受付件数および内容についてご教示ください。 平成29年度、30年度において市に寄せられた苦情・要望については、犬の散歩について1件、駐車マナーについて1件、職員の対応について1件、かわせみ池の水位について3件寄せられています。
15 今後予定している修繕等ございましたら、ご教示ください。
過去3年の修繕費の内容と金額について、ご教示ください。
今後の予定としては、平成32年度にどんぐりの家の屋根の修繕を行う予定となっております。
過去3年の修繕内容については、別紙手賀の丘公園修繕実績一覧(PDF形式 35キロバイト)をご覧ください。
16 イベントの開催実績がございましたら、その内容と詳細をご教示ください。 イベントの開催実績はありません。
17 現在委託している業務内容および委託先企業名、年間金額内訳をご教示ください。 委託内容及び金額などは、別紙手賀の丘支出一覧(PDF形式 36キロバイト)をご覧下さい。

18

トイレは、3棟合せて何基ありますでしょうか。ご教示ください。

どんぐりの家
1階 男子 大 2基、小 3基・女子 3基、多目的 1基
2階 男子 大 2基、小 3基・女子 3基、多目的 1基
芝生広場横
男子 大 1基、小 4基・女子 3基、多目的 1基
第一展望台跡地横
男子 大 2基、小 3基・女子 3基、多目的 1基
キャンプ場
男子 大 1基、小 2基・女子 2基、多目的 1基
合計 男子 大 8基、小 15基・女子 14基、多目的 5基

別紙添付資料

  1. 手賀の丘支出一覧(PDF形式 36キロバイト)
  2. 手賀の丘公園光熱水費(PDF形式 36キロバイト)
  3. 手賀の丘公園修繕実績一覧(PDF形式 35キロバイト)

図面

  1. 手賀の丘公園平面図(PDF形式 1,317キロバイト)
  2. どんぐりの家平面図(PDF形式 75キロバイト)
  3. キャンプ場平面図(PDF形式 7,042キロバイト)
  4. キャンプ場給水設備(PDF形式 116キロバイト)
  5. キャンプ場排水設備(PDF形式 494キロバイト)
  6. キャンプ場電気配置図(PDF形式 148キロバイト)
  7. 野外ステージ電気配置図(PDF形式 136キロバイト)

現地説明会

本調査の内容について、次の通り現地説明会(事前申込制)を開催します。

  1. 日時
    平成31年1月25日(金曜日)午後1時から(受付開始 午後0時30分)
  2. 場所
    手賀の丘公園内どんぐりの家2階集会所(大)
  3. 参加申込方法
    現地説明会参加申込書(第4号様式)(ワード2003形式 18キロバイト)に記載し、ファクス又はメールで提出した後、参加申込書が届いたか、電話又はメールで確認してください。
  4. 提出期間
    平成31年1月7日(月曜日)から 1月18日(金曜日)

提案者資格要件

手賀の丘公園の魅力向上に向けたマーケットサウンディング(市場調査)実施要領、「4 (3)提案者資格要件」を参照してください。

実施要領・様式集

問い合わせ

柏市役所 都市部 公園管理課

総務担当 仲林

  • 郵便番号 277-8505 千葉県柏市柏五丁目10番1号
  • 電話番号 04-7167-1309(直通)
  • ファクス 04-7167-2266
  • メール info-kokan@city.kashiwa.chiba.jp

地図情報

情報発信元

都市部公園管理課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)
電話番号 04-7167-1309
ファクス 04-7167-2266
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート