あなたの身近にある公園

最終更新日 2017年6月15日

ページID 041551

印刷

あなたの身近な公園

広報かしわ平成29年6月15日号では、これからの公園づくりについて特集しています。併せてご覧ください。

公園の役割って何だろう?

親子で公園で休憩している様子
芝生が広がる公園
公園でこどもたちが遊んでいる様子

公園は、環境や景観はもちろんのこと、地域のコミュニティをつくり、また地域の方の健康増進やレクレーションができ、子育てや教育、防災といった観点からも利用される場所です。

公園の役割

安全で楽しく遊べる公園に!新しい遊具へ交換をしています

柏市では、お子さん方に楽しく安全に遊んでいただくために、老朽化した遊具から順次交換をしています。

千代田町公園
千代田町公園
日立台公園
日立台第一公園
柏ふるさと公園で遊ぶこどもたち
柏ふるさと公園

平成28年度に遊具を交換した主な公園

平成28年度に遊具を更新した主な公園
公園名 所在地 更新遊具の種類
北柏第二公園 北柏三丁目9 複合遊具
柏ふるさと公園 柏下字東4他 複合遊具、アスレチック遊具、クライミング遊具
千代田町公園 千代田二丁目1534-1他 複合遊具
日立台公園 日立台一丁目662-62他 複合遊具
日立台第一公園 日立台二丁目662-51 ジャングルジム、滑り台、ブランコ
柏楽園第二公園 逆井字鴻ノ巣49-100 複合遊具

(注意)上記の公園における所在地は公告時の表示のものであり、現在の住居表示と若干異なる場合があります

公園のリニューアルをします

「利用者が少なく、小さな公園」をリニューアル!

小規模公園
小さく利用者があまりいない公園

利用者が少なく、小さな公園が、市内には約50か所あります。
市は、これらの公園について、地元町会のご意見をいただきながら、利便性向上のためのリニューアル化を検討しています。

健康器具の有る公園
健康遊具のある公園
新しい遊具の有る公園
新しい遊具の設置

平成29年5月、都市公園法が改正されました

カフェ付き公園
カフェテラスが一体的に整備された公園の例

都市公園の整備、管理、使用などを定める法律「都市公園法」の一部を改正する法律が、平成29年5月12日に成立しました。
都市公園内での社会福祉施設の設置が可能になるほか、公園施設の設置管理に係る公募制度も創設されました。
これにより都市公園の再生、活性化につながることが期待されます。


 

情報発信元

都市部公園管理課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)
電話番号 04-7167-1309
ファクス 04-7167-2266
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート