ここから本文です。

カシニワとは?

About Kashiniwa

カシニワとは、「かしわ(柏)の庭」と「かす(貸す)庭」をかけ合わせた造語で、身近にある空き地を、地域の人々が手を加え、みんなが使える「地域の庭」にすることで、柏の緑を守っていこう・増やしていこうと、2010年に誕生しました。
これまで、柏の緑を応援してきたこのカシニワですが、もっと自由な発想で色々なことにオープンスペースを活用していくとともに、あわせて空き家の活用も応援していこうと、この度「カシニワ・おにわ」と「カシニワ・おうち」へと生まれ変わりました。
皆さんもカシニワに参加して、暮らしやすい、快適な住環境を一緒に作っていきましょう!

カシニワ活動に参加する

Join Kashiniwa

現在募集中の「土地」「物件」「団体」「支援」に関する情報をご覧いただけます。
ほかカシニワ制度への登録様式や助成金についてもご案内しております。

募集中のカシニワ

カシニワにいく

Visit Kashiniwa

現在活動中の「おにわ」に関する情報をご覧いただけます。
ほか毎年5月上旬に開催している「カシニワ・フェスタ」についてもご案内しております。

公開中のカシニワ

メッセージ

Interview&Blog 

カシニワ・フェスタ2022

柏市内各地のカシニワ

令和4年5月14日~22日の期間、「カシニワ・フェスタ2022」が開催されます。
62カ所のカシニワが一斉公開!
一年のうちで最も美しい季節のカシニワをお楽しみください。

夏真っ只中、鷺(さぎ)が羽を広げたような姿に似た純白の花を咲かせる"サギソウ"。涼しげな様相で、暑さを和らげてくれます。

一般財団法人柏市みどりの基金で、カシニワ制度登録者への助成金の交付を行っています。

お問い合わせ先/都市部住環境再生課

カシニワ制度についてのご質問・お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。

TEL:04-7167-2528

SNSでも随時情報を発信しています

カシニワ公式アカウント