第25回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰について

最終更新日 2014年6月16日

ページID 018961

印刷

 第25回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰 において、柏市から里山ボランティア活動に携わっている「NPO法人ちば里山トラスト」が、受賞者に選定されました。
平成26年5月24日(土曜日) 、徳島県鳴門市の鳴門・大塚スポーツパークにおいて表彰式が行われるとともに、式の後に行われた記念植樹では、同団体の理事長根本利治氏がシラカシの植樹に参加しました。

表彰後の様子 記念植樹の様子

「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰について

「みどりの愛護」功労者は、「みどりの日」の制定の趣旨を踏まえ、国際花と緑の博覧会開催の理念を将来へ継承し、緑を守り育てる国民運動をさらに積極的に推進していくため、花と緑の愛護に特に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として、国土交通大臣より表彰されるものです。

NPO法人ちば里山トラストについて

 NPO法人ちば里山トラストは、自然豊かな里山への理解を深め、その保全、整備、活用を推進することを目的に、平成16年に設立されました。
公園内整備作業(清掃、除草、樹木剪定等)や里山整備(ササ刈り、下草刈り、枝打ち、間伐等)、及び里山ボランティア入門講座運営業務等の活動を行っている他、活動地である4.5haの樹林地を「地域の庭」として広く公開し、企業や市民の里山体験会、ボーイスカウトの野外活動の場等、整備地を活用した各種イベントの開催、東京大学とのバイオマス事業への参加・研究を行う等、地域の住民や幅広い分野の組織との交流・連携に意欲的に取り組んでいます。

クズを除去している様子 間伐材の切り倒し作業

情報発信元

都市部公園緑政課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)
電話番号 04-7167-1148
ファクス 04-7167-2266
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート