こんぶくろ池の取り組みが手づくり郷土賞を受賞しました!!

最終更新日 2013年2月28日

ページID 014508

印刷

受賞式の様子 

このたび、こんぶくろ池公園の整備を市と協働で進めている「NPO法人こんぶくろ池自然の森」 の、永年行ってきた自然保全活動・管理活動・自然観察活動などが高く評価され、平成24年度手づくり郷土賞において、「手づくり郷土賞(一般部門)」を受賞いたしました。
平成25年2月25日に柏市役所で認定証授与式が開催され、「NPO法人こんぶくろ池自然の森」の皆様と秋山市長が出席し、国土交通省関東地方整備局の石橋企画部長より、認定証と記念品の盾が授与されました。

手づくり郷土賞とは

手づくり郷土賞は、全国各地において、地域固有の自然や歴史、伝統文化、地場産業等を、貴重な資源として再認識し、積極的に利活用している好事例を広く紹介し、個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取り組みが一層推進されることを目指した、国土交通省による表彰制度です。
詳しくは手作り郷土賞詳細ページ をご覧ください。

こんぶくろ池公園について

こんぶくろ池公園は、「市民で育てる100年の森・こんぶくろ池自然博物公園」を基本コンセプトに、貴重な動植物が生息する森とその森林を育ててきた湧水を保全することを目的として整備されている自然博物公園です。
「NPO法人こんぶくろ池自然の森」はこんぶくろ池及びその周辺の自然環境の保全を通し、より住みよい地域づくりの推進を目的に設立された団体です。
活動は、月2回の里山(公園整備)活動、ゴミ拾い、危険木等の伐採、園路の柵作りのほか、月1回の貴重種の保護や標本作り等、土日祝祭日には公園ガイド案内等を実施し、秋にはこんぶくろ祭りも開催しています。
様々な活動を通し、生物多様性が豊かで貴重な自然環境を次世代に残すべく活動を進めています。

こんぶくろ池公園及び公園内の活動にご興味のある方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

連絡先

こんぶくろ池公園管理事務所

電話番号 04-7132-8800
NPO法人こんぶくろ池自然の森のホームページはこちら

こんぶくろ池公園園路作り
こんぶくろ池公園園路作り
自然観察会の様子
自然観察会の様子

情報発信元

都市部公園緑政課

所在地 柏市柏255番地(柏市役所分庁舎1-3階)
電話番号 04-7167-1148
ファクス 04-7167-2266
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート