地方創生に向けた企業立地等の促進に関する連携協定を締結しました

最終更新日 2019年3月20日

ページID 024974

印刷

平成27年9月9日、柏市は「地方創生に向けた企業立地等の促進に関する連携協定」を締結いたしました。協定を締結したのは、千葉県を地盤とする主要金融機関である、千葉銀行、京葉銀行、千葉興業銀行、銚子商工信用組合の4機関です。

締結式

協定の内容

本協定は、金融機関と行政が一体となった、柏市における企業誘致の推進の強化を目的としており、柏市への進出企業の情報を互いに持つことで、よりタイムリーな情報などを探し企業様へその情報を提供することが可能となります。
同様の協定は、千葉県内では初であり、全国的にも、複数の金融機関が同時に協定を締結することは極めて珍しいものです。

協定締結による効果 

協定を締結したことで、進出企業様に対するさまざまな要望に対し、銀行の人的・物的ネットワークを活用した情報を提供しやすくなり、柏市への進出企業が増えることを期待しています。また、各銀行様におかれましても、誘致企業の増加は貸し出しや、口座の獲得に結びつくものと考えます。

柏市では、地域の支援機関(東葛テクノプラザ、東大柏ベンチャープラザ、柏商工会議所、柏市沼南商工会など)やインキュベーションマネージャーにより、競争的資金の獲得の支援、医工連携などの新産業創造、地域企業との連携を図る体制を用意しております。今回の協定を活用し、積極的な広報を行い、大規模な研究開発機関などを誘致していきたいと考えております。

産業用地をお探しの市内外の企業のみなさまへ

柏市は産業用地をお探しの市内外の企業のみなさまに、各金融機関のみなさまとと共に支援をしていきます。
また、誘致して終わりではなく、腰をすえて事業を行えるよう、研究開発の支援や補助金獲得の支援、支援機関の紹介や地域の企業の紹介など、柏に移転した後のソフト支援を行っていきます。
お困りのことがございましたら、お気軽に柏市役所商工振興課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

柏市役所経済産業部商工振興課
産業政策・労政担当
電話番号 04-7167-1141

情報発信元

経済産業部商工振興課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1141
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート