柏市産業振興戦略プラン

最終更新日 2011年6月3日

ページID 008443

印刷

柏市産業振興戦略プランを策定いたしましたので公表します。

柏市産業振興戦略プランの目的

 柏市産業振興戦略プランは、柏市において、社会構造・産業構造が変化する中で強みを活かすことによって効果的に産業振興事業を実施するため、産業を取り巻く課題及び産業振興に活かせる強みを明らかにするとともに、強みを活かして変化に伴う課題に対応する観点からの事業の重点化並びに事業を推進する観点からの体系化、プロジェクト化(戦略的グルーピング) 及び明確化を図るものです。
 このため、工業や商業、観光といった分野ごとの事業を推進する総花的な計画ではなく、時代の変化を捉え、分野を跨って産業の振興に取り組むことで効果が期待できるプロジェクトの作りこみに重点を置いています。
 また、厳しい市の財政状況等を踏まえ、国や県、関係機関、そして民間事業者と連携し、それぞれが持つ人材や資金、情報なども活用しながら、柏市における産業が振興するように市がコーディネート機能を発揮していくことにも重点を置いたプランとなっています。

柏市産業振興戦略プランの位置付け

 柏市産業振興戦略プランは、柏市の総合計画である第四次総合計画の後期基本計画(計画期間平成23年度~平成27年度)を推進していくうえで、柏市産業振興基本条例の理念を踏まえ、柏市の都市資産を活用した農業活性化を進めるための柏市都市農業活性化計画、柏市の中心市街地の広域商業拠点として機能の維持を図り活性化を進めるための柏市中心市街地活性化基本計画などと相まって、柏市における産業振興を効果的に進めていくために策定するものです。

柏市産業振興戦略プランの計画期間

  柏市第四次総合計画後期基本計画との整合を図り、柏市における産業振興を戦略的に推進していくため、このプランの計画期間を平成23年度からの5年とします。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

経済産業部商工振興課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1141
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート