事業者間取引の支援について

最終更新日 2011年4月18日

ページID 008087

印刷

事業者間取引の拡大を支援するため、金融機関や各種団体において、ビジネスマッチングの情報提供を行うウェブサイトの開設や、取引の仲介が行われています。

新たな取引先の開拓のほか、東日本大震災により、資材等の調達が困難になったかたや取引先の被災により新たな販路の開拓が必要となったかたの支援も行っています。

利用に当たっては、条件を設けているところもありますので、詳しくはそれぞれの運営先にご確認ください。

なお、商談や情報交換については、事業者間の責任において行っていただくものであり、柏市やそれぞれの運営先が責任を負うものではない点をご承知置きください。

ビジネスマッチングゲート(日本政策金融公庫)

国の政策金融機関である日本政策金融公庫が運営する、ビジネスパートナー探しの場です。ウェブサイトに情報を掲載するには、日本政策金融公庫と取引があることが条件ですが、掲載している事業者に対して商談や情報交換を行うことはどなたでも可能です。

全銀 e-ビジネスマーケット(全国銀行協会)

日本国内の銀行で構成される全国銀行協会が運営する、取引先の開拓及び経営支援に資する情報の提供を行うウェブサイトです。情報を掲載するには、全国銀行協会に加盟する銀行と取引があり、一定の条件を満たすことが必要ですが、掲載している事業者に対しては、どなたでも連絡を取っていただくことができます。

ビジネス・マッチング・ステーション(全国中小企業取引振興協会)

中小企業の取引の仲介やあっせんなどを行う、全国中小企業取引振興協会が運営する、ビジネスパートナー探しを支援するウェブサイトです。利用に当たっては審査がありますが、事業を行っている方であれば申込みが可能です。

事業所向け復興支援(常陽銀行)

柏市にも支店を有する、茨城県に本店を置く常陽銀行では、銀行が持つネットワークを活用して、原材料等の調達先や生産代替先の紹介など、事業者向けの各種復興支援を行っています。常陽銀行と取引がないかたでもご相談いただけます。

情報発信元

経済産業部商工振興課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1141
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート