こども目線で自然体験の学び舎づくり!手賀沼でふるさと納税寄附事業をスタート!

最終更新日 2019年12月9日

ページID 053018

印刷

タイトル

手賀沼で"初めての冒険”応援プロジェクト!~こども視点で、こどもが楽しむ学び舎づくり~
ふるさと納税制度を活用したGCF(ガバメントクラウドファンディング)を開始!(令和2年1月31日金曜日まで)

自然に触れ、感じ、学ぶ! ~手賀沼の雄大な自然をこども達にも体感してもらいたい~

みなさん手賀沼をご存じでしょうか。

手賀沼は都市化が進むなかで汚れた湖沼として印象付けられていましたが、近年は水質の浄化も進み、手賀沼トライアスロンや手賀沼花火大会などのイベントも開催され、市内外から多くの人が訪れる憩いの自然環境エリアとなっています。

なかでも通称『奥手賀』地域は、江戸時代から続く干拓事業により整備された、まさに原風景と言えるような一面の田んぼが広がり、湖畔に沈む夕日を楽しむことができる、柏市内でも屈指の風光明媚なエリアです。

手賀沼夕日2

手賀沼へ沈む夕陽が美しいですね、晴天日には富士山も見れる絶好のロケーションです!!


柏市では奥手賀周辺に「水辺の拠点」を位置づけ、既存の漁協施設(釣堀)や、地域で行っているカヌー体験などに加え、レンタルサイクル施設の配置などを行いエリアアクティビティのベース拠点として整備を進め、交流人口の増加を図っています。
しかし、サイクリングやカヌーなどアクティビティ体験が出来ない小さなこどもは、この地域で自然に親しむ環境が整っていません。小さなこどもも奥手賀を訪れ、自然に触れ元気に遊び、学べる環境を整備することで、こども達のみならずその家族も含め、この地域の豊かな自然に触れる機会をつなげていく取組を進めていきたいと考えています。


自転車手賀沼夕日

手賀沼周辺のサイクリングロードには多くのサイクリストが訪れ、カヌーやヨットなどのウォーターアクティビティも盛んです。


“奥手賀”で初めての冒険!こどものための「自然の学び舎」実現を目指して

手賀沼周辺のアクティビティ拠点である「"奥手賀"水辺の拠点」は、2017年より施設内のリノベーション工事を行い、施設利用にあたっての基盤整備を概ね完了しています。

施設1

緑豊かで開放的な施設外観

観察池

観察池を含む自然観察ゾーン

今回市では、施設に訪れた『小さなこども』が「自然に親しみ学べる環境づくりを行いたい」との想いから、「ふるさと納税寄附事業(ガバメントクラウドファンディング)」による、「手賀沼で"初めての冒険”応援プロジェクト」を立ち上げました

プロジェクト実施にあたっては、本施設の全体デザイン設計者でもあり、この地域を拠点に活動している「東大手賀沼チーム(都市デザイン研究室)」が先生となり、「こども視点、こども中心、こどもによる空間作り」をコンセプトにしたワークショップ「ヌマラボ・スクール」を開校し、みなさまからの寄付金を基に、こども主体による整備を行いたいと考えております。

小さなこどもも奥手賀の自然を充分満喫できるよう、拠点内の芝山、自然観察池やじゃぶじゃぶ池を利用した遊具、または生き物の観察看板など、奥手賀の自然に触れた小さなこどもが「また来たい!」と思える施設作りを目指します。


観察1観察3観察2

観察池では生き物を探すこども達もちらほら、何か見つかったでしょうか?


こども視点で、こどもの手により、こどもが楽しむ自然体験拠点づくりに是非ご協力をお願いいたします!!

山や川、雑木林、小さなこどもが自然に親しむ環境が少なくなってきているなか、都市化が進む駅周辺では特に、外で遊ぶこども達も少なくなっているような状況が感じられます。

昨今、遠くの山でキャンプをすることもブームとなっておりますが、市内都市部から車で数十分という”少しだけ遠い奥手賀”の自然環境の中での活動を通じ、特に小さなこどもが「休日の小さな冒険」を体験することで、自然はおもしろい!外は楽しい!と感じられるような環境を実現したいと考えております。
本プロジェクト詳細については、ふるさと納税サイトに記載しております。下記URLより併せてご確認ください。
みなさまからのご支援お待ちしております!どうぞよろしくお願いいたします。

ふるさと寄付金申し込みホームページ (プロジェクト詳細につきましても、こちらからご覧いただけます!

ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク)

  • パソコンからお申し込みの方はこちら
    https://www.furusato-tax.jp/gcf/671)(外部リンク)
  • スマートフォンからお申込みの方はこちら
    QR
    (プロジェクトQRコード(外部リンク))

(補足)1万円以上寄付していただいた市外在住のかたに返礼品の贈呈を行っております。

~このページをご覧のみなさまへ~
「手賀沼周辺の豊かな自然がお待ちしております!!」

手賀沼周辺地域では、豊かな自然や田園風景が残されている一方、地域人口の減少や高齢化により、手賀沼やその周辺の自然環境を守り、伝えていく地域の担い手の不足が大きな問題となっています。
手賀沼とその周辺の自然環境は次世代に繋げたい、繋げなければならない地域の貴重な資源です。この貴重な資源をより多くの人に理解し共感してもらいながら、魅力的な地域づくりを行っていことが重要と考えています。
多くの人に応援していただきながら、こどもから大人、高齢者まで、多世代が共感し、都市部の人も地域の人も交流できる「首都圏随一の憩いの場、水辺空間」とするため、本プロジェクト以外にも様々な活性化事業にチャレンジして参りますので、ぜひ奥手賀の豊かな自然の中へお越し頂ければと思います。

釣り堀1KFG桜

釣り堀にバーベキュー、春にはお花見も。四季折々、"奥手賀の自然がみなさまをお待ちしております。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

経済産業部農政課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1143
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート