アグリ・コミュニケーションかしわ委員会

最終更新日 2017年12月4日

ページID 043147

印刷

アグリ・コミュニケーションかしわ委員会

アグリ・コミュニケーションかしわ委員会とは、柏市内の「農」と「食」に関係する機関及び団体が協働で、柏産農産物を積極的にPRし、都市近郊型農業としての柏ブランド構築に努め、地産地消化を推進することを目的とした団体です。

主な活動内容

アグリ・コミュニケーションかしわ委員会の主な活動内容について、ご紹介します。

広報・企画

地産地消のPRとして、年間を通じさまざまなイベントを企画・開催しています。

講習会
  • 学校給食栄養士向け講習会(平成29年度)
    学校栄養士を対象に、柏市の農業・農産物について講習会を行いました。

栄養士講習会の様子

農家ツアー
  • 学校給食栄養士向け農家ツアー(平成29年度)  
    学校栄養士を対象に、農家や直売所、農家レストランを訪問するツアーを実施しました。

農家ツアーの様子

地産地消PRイベント
  • 食メッセ かしわ(平成24年度) 
    飲食店を対象に、農産物展示商談会を行いました。

情報発信

「柏やさい通信」

主に、飲食店の方向けに発行している情報誌「柏やさい通信」。一般の方でも柏市役所農政課窓口や路地裏マルシェ、かしわで、道の駅しょうなんなどで手に入れることができます。

柏やさい通信1表紙
柏やさい通信

 柏のやさいカレンダー

柏で採れる農産物の旬の時期をまとめました。旬の野菜を食べれば、野菜が一層おいしく感じられることでしょう。
柏のやさいカレンダー
やさいカレンダー_H29(PDF形式 42,666キロバイト)

SNS

Facebookでも、柏の農業についての情報を随時発信しています。
アグリコミュニケーション柏(Facebookへ飛びます)

情報発信元

経済産業部農政課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)
電話番号 04-7167-1143
ファクス 04-7162-0585
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート