更新日令和3(2021)年3月30日

ページID6490

ここから本文です。

人・農地プラン

人・農地プランとは

人・農地プランとは、地域・集落が抱える人・農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。

地域・集落ごとで今後の中心となる経営体はどこか、地域の担い手は十分確保されているか、将来の農地利用のあり方などについて話し合っていただき、その結果を検討会で審議し、「人・農地プラン」を作成するものです。

人・農地プランの実質化

人・農地プランを真に地域の話し合いに基づいたものにするため、プランの作成にあたっては、以下の手順が定められました。なお、令和2年度の人・農地プランの実質化の取り組みにつきましては、今般の新型コロナウイルス感染症等の状況を鑑み、非対面方式により実施しました。

(1)アンケートの実施

地域の農業者の方々を対象に、概ね5年から10年後の農地利用に関するアンケートを実施しました。

(2)地域の現況把握

アンケートの結果をもとに、農業者の年齢階層別の就農や後継者の有無などの現況を地図に落とし込み、地域の状況を把握しました。

(3)地域の中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成

作成した地図などを用いながら、概ね5年から10年後の農地利用や担い手について、地域ごとに農業者の方々と話し合いを行い、地域を担う中心経営体に関する方針を定めます。なお、新型コロナウイルス感染症等の状況を鑑み、非対面方式により実施しました。

(4)話し合い結果のとりまとめ、プランの決定

関係機関による検討会を開催し、地域の話し合いの結果について意見聴取を行い、とりまとめの上「人・農地プラン」として決定しました。

人・農地プランの公表

令和元年度~令和2年度にかけて、上記(1)~(4)の実質化の工程を経て、「実質化された人・農地プラン」を作成したため、次のとおり公表します。

「実質化された人・農地プラン」(令和3年3月30日作成)(PDF:122KB)

(補足資料)「実質化された人・農地プラン」の対象地区別字一覧(PDF:152KB)

人・農地プラン実質化に向けた工程表

人・農地プランの実質化に向けた工程表(PDF:66KB)

お問い合わせ先

所属課室:経済産業部農政課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム