照明器具のPCB使用安定器に関する調査について(お願い)

最終更新日 2019年1月7日

ページID 048860

印刷

1.PCB使用安定器に関する調査

柏市では、ポリ塩化ビフェニル(PCB)を使用している照明器具の安定器等(電灯のちらつきを安定させる装置)の正確な実態を把握するため、昭和52年3月以前に建築された建物の所有者の皆様に対し、保有に関する調査を平成30年1月7日(月曜日)から実施します。

調査票が送付された建物所有者の方は、お手数ですが調査票に必要事項をご記入の上、同封された返信用封筒(切手不要)にてご回答していただくか、ファクス番号(0120-789-180)にてご回答していただきますようお願いします。

2.注意事項

(1)使用中の電気設備についての留意事項

  • 使用中の照明設備は感電の恐れがありますので、調査はなるべく電気工事業者や専門の調査会社等(建物の維持管理を委託している場合はメンテナンス会社)に相談する等、安全な方法で実施してください。
  • 建物のしゅん工図書、過去の調査記録等で本調査内容が確認できる場合は、それをもとに調査票をご記入ください。

(2)記入者情報について

調査票の「記入者情報」の記入を必ずお願いします。

(3)調査によりPCB使用安定器が見つかった場合

新たにPCB使用安定器が見つかった場合、ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(PCB特措法)に基づき各種届出が必要となります。また、高濃度PCB廃棄物については、処分先の中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)(外部リンクが開きます)への登録が必要となります。

(4)その他

他県市で、調査委託機関をかたった詐欺事件が発生しております。調査委託機関が現地調査や金銭を要求することは、絶対にありません。(そのような場合は、警察署や近くの交番、柏市産業廃棄物対策課へご連絡ください。)

3.調査票等ダウンロード

照明器具のPCB使用安定器に関する調査について(お願い)(PDF形式 147キロバイト) 

照明器具のPCB使用安定器に関する調査票(PDF形式 1,732キロバイト)

別紙(PDF形式 3,037キロバイト)

4.調査票に関する問合せ先

本調査は柏市の委託により、株式会社ゼンリン千葉営業所が実施しています。調査の内容や記入方法等についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ窓口

株式会社ゼンリン千葉営業所
柏市PCB特設事務局

  • 電話番号 0120-753-007
    (平成31年2月28日までの平日午前9時から午後5時まで)
  • ファクス番号 0120-789-180
    (平成31年2月28日まで24時間受付)

情報発信元

環境部産業廃棄物対策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1696
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート