トップ > くらし・手続き > 環境・自然 > 環境対策 > 柏市電力の調達に係る環境配慮契約の実施

更新日令和5(2023)年5月29日

ページID2504

ここから本文です。

柏市電力の調達に係る環境配慮契約の実施

電力調達に係る、環境配慮方針及び環境配慮契約実施要領

柏市では、「国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(以下、「環境配慮契約法」という。)」第11条第1項に基づき、環境に配慮した電力調達を行うための「柏市電力の調達に係る環境配慮方針」及び「柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領」を策定しています。

この方針及び実施要領は、電力の調達契約に係る競争入札を実施するに際し、電気料金だけではなく、環境への影響も評価項目とし、経済性と環境への配慮の両立を図ることを目的としています。

押印欄を省略しました

令和3年5月21日以降に提出される報告書につきまして、押印の省略が可能となりましたのでお知らせします。

押印欄が省略された様式は下記のとおりです。

  • 環境評価項目報告書(様式1)

入札等の参加資格者条件

次の各号のいずれにも該当することが必要です。

  • 電源構成、非化石証書の使用状況及び二酸化炭素排出係数の情報の開示を、経済産業省「電力の小売営業に関する指針」に示された電源構成等の算定や開示に関する望ましい方法に準じて実施している。ただし、新たに電力の供給に参入した小売電力事業者であって、電源構成を開示していない者は、事業開始日から1年間に限って開示予定時期(参入日から1年以内に限る)を明示することにより、適切に開示したものとみなす。
  • 柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領第3条で定める評価項目について、別表により算定した得点の合計が70点以上である。

環境評価項目

  1. 1キロワット時当たりの二酸化炭素排出係数
  2. 未利用エネルギーの活用状況
  3. 再生可能エネルギーの導入状況
  4. 需要家への省エネルギー・節電に関する情報提供の取組

提出書類

柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領第5条第1項に基づき、市が行う電力調達契約の競争入札等に参加を希望する事業者は、各年度ごとに下記の書類を環境政策課までご提出ください。

提出先

郵便番号277-8505
千葉県柏市柏五丁目10番1号

環境部環境政策課環境政策担当宛て

(注意)提出方法につきましては、郵送、メール、又は持参とします。

注意事項

報告書の提出によって、電力調達契約への入札参加が確約されるものではありません。

契約実績

電力の調達に係る環境配慮指針を適用し、契約締結した案件の一覧です。

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境政策課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム