柏市電力の調達に係る環境配慮契約の実施について

最終更新日 2019年5月28日

ページID 035486

印刷

電力調達に係る、環境配慮方針及び環境配慮契約実施要領を策定しました

柏市では、「国等における温室効果ガス等の排出の削減に配慮した契約の推進に関する法律(以下、「環境配慮契約法」という。)」第11条第1項に基づき、環境に配慮した電力調達を行うための「柏市電力の調達に係る環境配慮方針」及び「柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領」を策定しました。

この方針及び実施要領は、電力の調達契約に係る競争入札を実施するに際し、電気料金だけではなく、環境への影響も評価項目とし、経済性と環境への配慮の両立を図ることを目的としています。

柏市電力の調達に係る環境配慮方針(ワード2003形式 17キロバイト)

柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領(ワード2003形式 77キロバイト)

入札等の参加資格者条件

柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領第3条で定める評価項目について、別表により算定した得点の合計が70点以上である者

環境評価項目

  1. 1キロワット時当たりの二酸化炭素排出係数
  2. 未利用エネルギーの活用状況
  3. 再生可能エネルギーの導入状況
  4. 需要家への省エネルギー・節電に関する情報提供の取組
  5. 環境マネジメントシステムの導入状況
  6. 環境報告書の発行状況

提出書類

柏市電力の調達に係る環境配慮契約実施要領第5条第1項に基づき、市が行う電力調達契約の競争入札等に参加を希望する事業者は、各年度ごとに下記の書類を環境政策課までご提出ください。

  • 提出期限
    随時受付けています。

提出先

郵便番号 277‐8505
千葉県柏市柏五丁目10番1号

環境部環境政策課 環境政策担当宛て

(注意)提出方法につきましては、郵送又は持参に限ります

注意事項

報告書の提出によって、電力調達契約への入札参加が確約されるものではありません。

契約実績

電力の調達に係る環境配慮指針を適用し、契約締結した案件の一覧です。

平成28年度契約実績(PDF形式 54キロバイト)

平成29年度契約実績(PDF形式 40キロバイト)

平成30年度契約実績(PDF形式 109キロバイト)

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート