平成21年度グリーンニューディール基金事業の執行状況について

最終更新日 2013年11月8日

ページID 016862

印刷

1.事業の概要

地球温暖化対策等の国全体として重要な環境問題を解決するためには、地域の取組が不可欠であることから、地方公共団体に対して、地球温暖化対策推進法に基づく地方公共団体実行計画などで様々な計画の策定と取組の推進が想定されているところである。

こうした取組を地域が確実に実施し、当面の雇用創出と中長期的に持続可能な地域経済社会の構築につなげることを目的として、国から集中的に財政支援を行うこととなった。

2.基金を基にした柏市実施事業

 平成21年度から平成23年度にかけて4つの事業を行った。

  • 柏市公園照明省エネ改修事業
    柏市エコアクションプランに基づく温室効果ガス排出量削減に取り組むため、柏ビレジ水辺公園・第5公園、増尾城址総合公園、大津ヶ丘中央公園の水銀照明灯をセラミックライト、LED等に敷設替えを行った。
  • 市営駐車場省エネ改修事業
    柏市エコアクションプランに基づく温室効果ガス排出量削減に取り組むため、 市民等が多く利用する市営駐車場にて太陽光パネルLED照明を設置した。
  • 柏市リサイクルプラザ省エネ改修事業
    柏市エコアクションプランに基づく温室効果ガス排出量削減に取り組むため、 太陽光発電、LED照明、インバータを設置した。
  • 柏市学校給食センター省エネ改修事業
    柏市エコアクションプランに基づく温室効果ガス排出量削減に取り組むため、 A重油を燃料としたボイラーから都市ガス式ボイラーへの敷設替え、インバーター安定器照明、LED照明を設置した。

3.基金の執行状況

基金の執行状況については執行状況調査票のとおり。

執行状況調査票(PDF形式:74KB)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

環境部環境政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1695
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート