トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 計画・取り組み > くらし > ごみ > 取り組み > ごみの分別サクッと検索!スマホアプリ「さんあ~る」

更新日令和3(2021)年5月17日

ページID4340

ここから本文です。

ごみの分別サクッと検索!スマホアプリ「さんあ~る」

ごみ分別検索やごみ出しカレンダーを確認できる、スマートフォンアプリの配信を開始しました。

ご利用には、「ごみ出しカレンダー整理番号」が必要です。「ごみ出しカレンダー整理番号」は、以下からご確認ください。

(補足1)ご不明の場合は環境サービス課までお問合せください。
(補足2)アプリ通信料は利用者の負担となります。

ダウンロード方法

以下のリンクまたはQRコードからダウンロードしてください。

ios
iPhone、iPad用

android
Android端末用

アプリロゴ
さんあーるアイコン

トップ画面
アプリ画面

主な機能

ごみ分別検索

ごみ分別検索の画面

出したいごみの品目を入力検索すると、分け方・出し方を確認できます。

ごみ出し日お知らせ

ごみ出し日お知らせの画面

時間を設定すると、アラームでごみ収集日を通知できます。

ごみの出し忘れを防止できます。

ごみ出しカレンダー

ごみ出しカレンダーの画面

ごみ収集日をカレンダーで確認できます。

利用方法

1.アプリをダウンロード

以下のリンクまたはQRコードからダウンロードしてください。

ios
iPhone、iPad用

android
Android端末用

アプリロゴ
さんあーるアイコン

2.初期設定

手順1

手順1の画面

アプリを起動すると左画面が表示されます。
「新規登録」を選択してください。

手順2

手順2の画面

千葉県→柏市→「柏地域ごみ出しカレンダー」または「沼南地域ごみ出しカレンダー」の順に選択してください。

手順3

手順3の画面

使用している「ごみ出しカレンダー整理番号」を選択してください。

「ごみ出しカレンダー整理番号」は以下からご確認ください。

柏地域の方(別ウィンドウで開きます)

沼南地域の方(別ウィンドウで開きます)
(補足)ご不明の場合は環境サービス課までお問合せください。

手順4

手順4の画面

選択した「ごみ出しカレンダー整理番号」を確認して「OK」を選択してください。

手順5

手順5の画面

「ごみの分け方・出し方」「ごみの検索」については、初めに「お住まいの地域」を選択してください。

スマートスピーカーによる音声案内に対応

ごみ分別アプリ「さんあ~る」は2019年4月1日からスマートスピーカー(AmazonAlexa)に対応しました。

(補足)サービスの利用には、Alexa搭載機器、Alexaアプリを利用できる端末(スマートフォン・タブレット・パソコン等)、Wi-Fi環境が必要です。スキルは無料ですが、通信料は利用者負担となります。

初期設定

Alexaアプリのスキル検索画面で「さんあ~る」と検索、または次のサイトにアクセスし、スキルを有効にしてください。その際、アプリ内で地区の設定を求められますので、併せて設定してください。
(補足)Alexa搭載機器、Alexaアプリの利用・設定方法等は各公式サイトでご確認ください。

Amazon.co.jp:Alexaスキル「さんあ~る」(外部サイトへリンク)

最初にスキルを起動します。

  • 「アレクサ、ごみ出し情報を開いて」
    「明日〇月〇日〇曜日は可燃ごみの日です。知りたいごみの日、ごみの種類を教えてください。」

スキル起動中は、次のような対話ができます。

  • 「今日は何ごみ?」
    「〇月〇日〇曜日は可燃ごみの日です。」
  • 「不燃ごみはいつ?」
    「不燃ごみは、〇月〇日〇曜日です。」

(補足)再来月までの一番近い収集予定日を答えます。

ごみ分別の音声案内について

柏市のごみ分別は音声案内が十分に機能しない場合がございます。

その場合はごみ分別50音表(柏地域)もしくはごみ分別50音表(沼南地域)をお住まいの地区に応じてご確認ください。

Web上で「さんあ~る」を利用する

アプリをダウンロードせずに「さんあ~る」をお使いいただくこともできます。

以下をご参照ください。

Web版さんあ~る(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境サービス課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム