トップ > 市政情報 > 計画・政策 > 計画・取り組み > くらし > ごみ > 取り組み > 路上喫煙・ごみのぽい捨て 2,000円の過料に 柏市ぽい捨て等防止条例

更新日令和4(2022)年8月10日

ページID4353

ここから本文です。

路上喫煙・ごみのぽい捨て 2,000円の過料に 柏市ぽい捨て等防止条例

相互リンクバナー

 

市では平成17年4月から、路上喫煙禁止を盛り込んだ「柏市ぽい捨て等防止条例」に基づき、市内全域の道路で歩きたばこ・ごみのぽい捨て禁止などの規制をしています。

平成17年10月1日からは、禁煙等強化区域(下図参照)内で路上喫煙を行った人に、2,000円の過料が科せられています。

「禁煙等強化区域」の柏駅周辺には、それを示す路面シールや看板を掲示しています。また、区域内では、携帯灰皿を使っての喫煙も禁止です。

なお、過料の徴収は、身分証明書を携帯している「路上喫煙等防止指導員」と「指導員補助」が「柏市ぽい捨て等防止条例」を説明のうえ、2人1組で実施しております。

路上喫煙に対する過料処分時に不審な点がありましたら、環境サービス課までご連絡ください。

路上喫煙等防止指導員

禁煙等強化区域図

柏市ぽい捨て等防止条例の概要

  • 平成9年施行「柏市ぽい捨て及び違反ごみ出し防止条例」改正
  • 平成17年4月1日から「柏市ぽい捨て等防止条例」が施行

柏市ぽい捨て等防止条例の周知

この条例は、ぽい捨て、路上喫煙及び違反ごみ出しの防止に関して市・市民等・事業者等の責務を明らかにするとともに、ぽい捨て、路上喫煙及び違反ごみだしの禁止、回収容器の設置、禁煙等強化区域の指定その他必要な事項を定めることにより、市内の環境美化の推進及び歩行者の安全確保を図り、適正な環境を保持することを目的としています。

(1)市内全域における路上等喫煙を禁止

禁煙等強化区域(柏駅周辺)内の公共の場所においては、原則禁煙とする。また、禁煙等強化区域外の道路においては、他の通行の妨げにならない場所に停止し、かつ、携帯用灰皿を使用しての喫煙を除き禁煙とする。

(2)禁煙等強化区域の条例違反者に対して過料

平成17年10月1日から、禁煙等強化区域において、ぽい捨てまたは喫煙を行った者に対して2,000円の過料を科す。

「柏市ぽい捨て等防止条例」の全文を読む

柏駅周辺(禁煙等強化区域)

ぽい捨て・路上喫煙に係わる件数

  過料処分件数 指導件数

平成29年度

108

806

平成30年度 294 1427
令和元年度 372 1945
令和2年度 338 1922
令和3年度 366 3367

※指導件数には過料処分件数も含む

近隣自治体での取り組み状況

各バナーをクリックすると各市の路上喫煙防止の取組みに関するページ(外部リンク)が別ウインドウで開きます。

千葉市(外部サイトへリンク)

船橋市(外部サイトへリンク)

市川市(外部サイトへリンク)

松戸市(外部サイトへリンク)

我孫子市(外部サイトへリンク)

佐倉市(外部サイトへリンク)

市原市(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:環境部環境サービス課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)

電話番号:

お問い合わせフォーム