ごみ出しQ&A

最終更新日 2019年5月29日

ページID 003925

印刷

ごみ出しの時間と、収集する時間について

質問 ごみを収集する時間が日によって違うのはどうしてですか?

答え 収集するコースはほぼ決まっていますが、コースが急きょ変更されることもあり、また、交通事情やごみの量によって、収集する時間が前後する場合もあります。朝8時半までに出していただけるようお願いします。


質問 夕方近くなってもまだ収集車が来ないときはどうしたらいいですか?

答え ご心配をおかけして申し訳ありません。交通事情や収集作業の都合により遅くなっている場合もありますが、午後4時を過ぎても収集に来ない場合は念のため「資源品」は柏市再生資源事業協業組合(電話番号 04-7131-1040)、その他のごみは環境サービス課にお問い合わせください。

集積所での困りごとについて

質問 毎年春になるとカラスに荒らされてしまいます。どうすればいいですか?カラスよけネットの掛け方

答え カラス対策はネットをかけるのが一番効果があります。鳥用の目の細かいネットでごみを包みこむようにするといいようです。カラスはネットの下の隙間からつつきますので、必ず全部を覆ってください。ネットは町会・自治会等でご用意ください。


質問 収集車が行った後もごみが残っている場合があります。どうすればいいですか?

答え 違反ごみシールの有無をご確認ください。シールがある場合は、指定された日や方法で出しなおしてください。ごみを出した人が引き取らないときは、環境サービス課にご相談ください。
違反ごみシールがない場合は、収集が終わった後に出された可能性があります。原則として収集することはできませんが、お困りの場合は、環境サービス課にご相談ください。

集積所の設置について

質問 今まで使用していた集積所が使えなくなりました。場所の変更はどうしたらいいですか?

答え まず、近隣の皆さんで新しい集積所をどこに設けるか話し合ってください。新しい場所が決まりましたら、「ごみ集積所設置申請書」を環境サービス課に提出してください。なお、申請書には、土地の所有者と町会長(自治会長)の印が必要です。申請書提出後、市で現地を確認した上で収集開始日を連絡します。

資源品の報償金について

質問資源品回収報償金とはなんですか?

答え 資源品の回収量に応じて、1キログラム当たり3円の報償金を年2回に分けて、町会・自治会に交付しています。市では報償金の使途を限定していませんので、皆さんで十分に協議して決めてください。一例としては、ごみ集積所の維持管理(カラスよけネットの購入)、古紙再生トイレットペーパーや買物袋の購入、集会所の修繕費の積立てに使われています。

問い合わせ 環境部廃棄物政策課 電話番号 04-7167-1140

資源品の回収袋について

質問 空ビン、空カン、PETボトルの専用回収袋が足りなくなりました。どうしたらいいですか?

答え 専用回収袋が足りなくなった時は、柏市再生資源事業協業組合(電話番号 04-7131-1040)へご連絡ください。集積所または、連絡くださったかたのご自宅へお届けします。なお、回収袋を自宅用に使用したり、他の用途に使用することはおやめください。


質問 専用回収袋が余ってしまいました。どうすればいいですか?

答え 余った袋は、資源回収の際に引き取ります。袋をたばね、収集作業員にわかるように「回収希望」と表示してください。


質問 資源回収は一度に行わないのですか?

答え 資源品は、品目ごとに何回かに分けて回収することがあります。すでに回収が終わった品目を後から出すと、当番のかたに迷惑がかかります。資源品の後出しはおやめください。

資源品の持ち去りを見かけたら・・・

質問 資源品の持ち去りを見かけたらどうすればいいですか?資源品回収車

答え 市では、資源品の悪質な持ち去りに対し取締りをしています。回収業者などによる持ち去りを見かけたら、環境サービス課(電話番号 04-7167-1139)までご連絡ください。

(補足)資源品は右のトラックで回収しています

情報発信元

環境部環境サービス課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1139
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート