美化サポーターに参加してみませんか

最終更新日 2017年1月1日

ページID 003373

印刷

柏市では「柏市美化サポーター」というかたが、「きれいな街・愛しています」を基本理念に自分達の住むまちをきれいにする活動をしています。

柏市美化サポーター制度は、市民のかたや事業者のかたの自主的な取り組みのもとに公共の場所などの清掃や、不法投棄の監視などを実践していただきます。この取組みに対して市が必要な支援を行うことで、協働による美化活動の促進を図り、快適な生活環境を保持することを目的としています。

活動の主な内容

  1. 公共の場所における清掃活動並びにぽい捨て及び不法投棄の監視
  2. ぽい捨て及び不法投棄に関する情報の提供
  3. 柏市が実施するぽい捨て及び不法投棄の防止に関するキャンペーン等への参画
  4. 年一度以上の報告書の提出

活動する場所

道路、公園、広場その他の公共の用に供する場所で活動者が自ら申し出た範囲とします。

活動の範囲など

活動の範囲、日時などについては、継続的な活動ができるよう自由に設定してください。

美化サポーターの条件

  1. 個人
    市内に居住する満20歳以上のかた
    (注意) 住民基本台帳への記録及び外国人登録原票に登録されている方に限ります
  2. 事業者
    市内に事務所を有し、事業活動を行っているかた
  3. 学校
     市立または本市に校舎を有する私立学校
    (注意)活動時は教職員等一名以上が指導監督してください
  4. その他
    その他任意の団体等であって、美化サポーターとして適当であると認められるもの

支援等

個人

  1. 美化サポーター認定証の交付
  2. 清掃用袋の提供(活動の内容による)
  3. ゼッケン、火ばさみ等の貸与

事業者、学校、その他

  1. 美化サポーター認定証の交付
  2. 清掃用袋の提供(活動の内容による)
  3. 市ホームページなどへの団体名や活動実績等の掲載

その他

  1. 美化サポーター活動中の事故については、各種保険にて対応します。
  2. 美化サポーターに関しての費用面の支援はありませんのでご承知ください。
  3. 清掃活動により生じたごみについては、原則、美化サポーターにおいて持ち帰りのうえ、排出、処理をしてください。
  4. 活動状況について、年1回以上の報告をお願いしています。

申し込み

環境サービス課にて随時受け付けをしますので、お問い合わせください。申込み用紙等必要書類について配布いたします。

情報発信元

環境部環境サービス課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1139
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート