フードドライブのご案内(11/15(日)柏ふるさとフェスティバルで実施)

最終更新日 2020年11月6日

ページID 056721

印刷

フードバンク

捨てられてしまう食品の現状...

日本では年間約612万トンもの食品ロス(まだ食べられるのに捨てられてしまう食品)が発生しています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量約390万トンを大きく上回る量です。

フードドライブとは...

「フードドライブ」とは、家庭で余っている食品を地域のイベントや学校、職場などに持ち寄り、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する活動のことです。フードドライブは食品ロスを減らし、あわせて福祉も後押しすることを目的として実施されています。

まだ食べられる食品を捨ててしまうよりも、必要としている方に届けて役立ててもらいましょう。ご家庭に該当する食品がありましたら、下記イベント内ブースにお持ちください。

柏ふるさとフェスティバル

とき

令和2年11月15日(日曜日)午前10時~午後5時

ところ

セブンパークアリオ柏 1階 グリーンエスカレーター前(すまいるパーク口入って右折)

柏市役所コーナー内

セブンパークアリオ柏 フロアガイド(PDF形式 342キロバイト)

対象食品

以下の食品の寄附を募ります。

  1. 穀類(米、麺類、小麦等)
  2. 調味料各種・食用油 
  3. インスタント食品・レトルト食品 
  4. 飲料(ジュース・コーヒー・お茶)
  5. 菓子類

注意

  • 賞味期限が明記され、かつ期限まで2ヶ月以上あるもの 。ただし、お米は平成30年産まで
  • 常温で保存が可能なもの
  • 未開封であるもの
  • 包装が破損しておらず中身が出ていないもの

人にも環境にもやさしいフードドライブに、ぜひ御協力ください。

問合せ先

環境部廃棄物政策課 電話番号 04-7167-1140

情報発信元

環境部廃棄物政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1140
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート