【旧柏地域にお住まいのかたへ】令和2年10月1日から草木ごみの分別が「可燃ごみ」に戻ります

最終更新日 2020年9月18日

ページID 055589

印刷

焼却灰の放射能濃度の低減に向けた取り組みの一つとして、旧柏地域では、平成24年7月1日から「草木ごみ」は「不燃ごみ」と同日に月2回の収集を行ってきましたが、令和2年10月1日から「可燃ごみ」として週2回の収集に変更します。

変更点

図

(補足)太字が変更点です。

草木ごみの出しかた(令和2年10月1日から)

「可燃ごみ」の指定ごみ袋に入れて、「可燃ごみ」の日に(週2回)出してください。

  • 庭の草や落ち葉など:他の可燃ごみと一緒に土を落として入れて出してください。
  • 木の枝:これまでどおり、太さ5cm以内、長さ30cm以内、直径20cm程度にひもで束ねてそのまま出してください。(トゲのあるものは貼り紙で表示してください。)

生ごみ+草木ごみ木の枝詳細あり

(補足)草木ごみ用に購入済である中身の見える袋がある場合、令和3年3月31日まではその袋で出しても収集します。

この時、袋には草木ごみのみ入れてください。

旧柏地域について

旧柏地域(合併前の柏市域)に該当する地域はこちらです。

お知らせチラシ

こちらからお知らせチラシをダウンロードできます。(切り取って、ごみ出しカレンダーに貼っていただけます。)

旧沼南地域にお住まいのかた

旧沼南地域のかたは、草木ごみの出しかたに変更はありません。

これまでどおり「燃やすごみ」としてお出しください。

(補足)旧沼南地域(合併前の沼南町域)に該当する地域はこちらです。

その他

野焼きは原則禁止されています

草木ごみをはじめ、家庭から出るごみを、ドラム缶等で燃やす野焼きなどの行為は、法律・条例により原則禁止されています。

問い合わせ先

  • 草木ごみ分別解消について

廃棄物政策課 電話番号 04-7167-1140

  • ごみの出しかたについて

環境サービス課 電話番号 04-7167-1139

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

環境部廃棄物政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1140
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート