〈年末年始〉いらなくなったものは・・・

最終更新日 2019年12月24日

ページID 053200

印刷

年末年始、各ご家庭での大掃除や会食等「ごみ」が発生する場面がたくさんあります。そのようなものを全て「ごみ」として捨ててしまうのではなく、使えるものを有効に活用する方法をご紹介します。

《衣類・学用品等》柏市リサイクルプラザリボン館に寄付

柏市リサイクルプラザリボン館「ショップリボン」(リユースショップ)では、各ご家庭にある衣類や学用品のうち、まだ利用できるものを回収し、リユース品として販売を行っています。

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」「再利用をしてもらいたいけど、どこに持っていけばいいか分からない」そういったものをお持ちの方はぜひ柏市リサイクルプラザリボン館にお持ちください。

寄付の対象、方法については下記のリンク(リユースショップについて)をご覧ください。

(重要)リユースショップについて

《食品》フードバンクを活用

フードンバンクとは、品質に問題がないのに廃棄せざるをえない食品を、企業・団体・個人から寄付してもらい、必要としている人に無償で届けるボランティア活動です。

寄付受付は、柏地域生活支援センターあいネット(フードバンクちば(食品の寄付・支援活動)ページ内)が行っています。対象食品、食品の受付方法は上記リンクのページをご確認ください。

情報発信元

環境部廃棄物政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1140
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート