柏市リサイクルプラザリボン館

最終更新日 2021年1月18日

ページID 002488

印刷

所在地

柏市十余二348-202 (アクセス:1.柏駅西口から、市内循環バスで「柏市リサイクルプラザ前」下車、徒歩3分。2.柏の葉キャンパス駅東口から、徒歩20分)

電話番号

04-7199-5082

利用時間

午前9時~午後5時(11月1日から2月末日までは、午前9時~午後4時30分)

休館日

通常の休館日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12月28日~1月4日)

リボン館

柏市リサイクルプラザリボン館は、ごみの減量やリサイクルについて体験し、学習することができる啓発施設です。

(重要)

  1. 来館者の皆様にはコロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力をお願いします。(例)来館時に氏名・連絡先を記入すること、手指の消毒、来館者同士の密集対策 など
  2. リボン館内では柏市対策本部の方針に基づき、マスクの着用を原則お願いしています。
  3. 柏市リサイクルプラザリボン館は新型コロナウイルス感染症対策として、一部の事業を中止しています。詳しくは下の「主な事業」をご確認ください。

主な事業

ご家庭で不要になった衣類や学用品等でまだ使えるものを販売しています。

衣類等の寄付の受付も行っています。

  • リボン館だよりの発行
    リボン館が発行している広報紙です。
    ごみの減量や3Rに役立つ情報、次月の講座の案内をしています。

リサイクル家具の販売

粗大ごみとして出された家具類を修理し、展示・販売を行っています。

展示品一覧はリサイクル家具の販売についてのページでご確認ください。

展示品

家具 20点程度
(補足)毎月入れ替え、排出量の変化により展示台数が増減する場合があります

申し込み

毎月20日までにリボン館へ直接
(補足)応募者多数の場合は抽選

その他

  • 申込みは市内在住の方に限ります
  • 搬出は購入者自身で行っていただきます

(補足)これまでリボン館にて販売しておりましたリサイクル自転車について、自転車の供給などの都合により平成29年3月22日抽選をもって当面休止とさせていただきます。
なお、リサイクル自転車は、市内の一部自転車販売店にて取扱っておりますので、ご利用ください。

リユースショップ(ショップリボン)

ご家庭で不要になった衣類や学用品等でまだ使えるものを販売しています。

衣類等の寄付の受付も行っています。

リユース品の販売について

リボン館開館日の午前9時30分から午後3時の間、市内在住等を問わずどなたでもご購入いただけます。

リユース品の寄付について

市民の方からの衣類等の寄付も受け付けています。

受付方法や対象品目等についてはリユースショップについてのページをご覧ください。

ごみの減量や3R推進等の啓発事業(1月分のリサイクル講座は中止)

【重要】リサイクル講座(1月分)・出前授業(当面の間)中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のためリサイクル講座(1月分)・出前授業(当面の間)は中止とさせていただきます。

ご理解の程、宜しくお願いします。

(補足)現在2月のリサイクル講座は実施予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況により中止となる場合がございます。

啓発事業
こども工作
夏休みの工作教室

  • 3Rに関する講座・教室の開催 (出前授業や出前講座なども実施)
  • フリーマーケットの開催
  • 講演会・学習会の開催

内容

「広報かしわ」や「リボン館だより」、柏市ホームページ等でお知らせしています。
詳しくはリサイクル講座の開催ページをご覧ください。

申し込み

リボン館へ電話かはがきで

リサイクル工場の見学(当面中止)

【重要】見学の受け入れ停止

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リサイクルプラザでは見学を当面中止とします。

ご理解の程、宜しくお願いします。

リボン館だより

リボン館が発行している広報紙です。
下記をクリックしていただくと、年ごとのバックナンバー一覧をご覧いただけます。