ママたちと「ごみ減量」について考えました

最終更新日 2014年10月2日

ページID 017074

印刷

ママ

11月26、28、29日に、市内3箇所の児童センターで、ごみ減量説明会を実施しました。

対象は、小さなお子さんを持つママたちです。

子どもたちが大きくなったときにも、暮らしやすい柏市であるためにはどうしたら良いのか。「ごみ」という視点から考えます。

「なぜ、ごみの減量が必要なのか」という社会背景を職員から説明した後は、「どうすればごみを減らすことができるのか」について、一緒に考えてもらいました。

ゲームを挟みつつお話を進めていくと、最初はなかなか発言のなかったママたちも、時間が経つにつれて積極的に意見や質問を言ってくださるように。

職員が紹介したごみの減量方法以外にも、様々な取り組みを教えてもらいました。ママたちが実践しているごみ減量のアイデアは、今後、廃棄物政策課のツイッター等でご紹介します。

皆さんのサークルの学習会やイベントでも、職員が説明や遊び中心のセミナーを企画・実施させていただきます。ぜひご相談ください!

関連ページ

情報発信元

環境部廃棄物政策課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎4階)
電話番号 04-7167-1140
ファクス 04-7163-3728
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート